肥薩線 吉尾駅

肥薩線 白石 12:52 ~ 吉尾 12:57

 肥薩線川線の駅巡り、2駅目の訪問は白石駅のお隣、吉尾駅です。
170502 056

 開業は1952年(昭和27年)と戦後になってから。目の前に球磨川が流れるとても見晴らしのいい駅です。
170502 058

 小さな集落が近くにありますが、秘境駅と言ってしまっていいでしょう。この雰囲気は最高ですね。
170502 060

 球磨川、本当に美しい。日本三大車窓は山から見下ろす車窓が選ばれがちですが、個人的にはこちらの方が日本三大車窓に相応しい車窓じゃ無いかなと思っています。
170502 061

 線路に沿って道もあります。今回はしませんでしたが、隣の駅まで徒歩連絡をしてもいい区間です。5月の季節なら気持ちの良い散歩となったことでしょう。
170502 064

 近くには温泉もあるのか。それにしてもこのフォントは恐いですね(笑)。
170502 065

 あまりにもこの風景が美しいので散策もほどほどに駅に戻ってずっと眺めていました。
170502 066

170502 073

170502 075

 この駅は訪問して良かった。肥薩線の魅力を存分に発揮している駅と言っていいでしょう。滞在時間が30分しか無かったことが悔やまれるくらいでした。また、訪問したいと思います。
170502 076

撮影日:2017年5月2日
カメラ:PENTAX KP + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
+ DA 12-24mm F4 ED AL [IF]


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

肥薩線 白石駅

九州産交バス 球泉洞前 12:16 ~ 白石駅入口 12:24

 さて、ここからはいつものスタイルへ。肥薩線人吉〜八代間、いわゆる川線の駅巡りをしたいと思います。この区間、いつもは乗り通すだけでしたのでようやく念願が叶いました。球泉洞前からはバスで移動、白石駅入口で下車。
170502 034

 白石駅、木造駅舎が残る駅。駅正面には球磨川が流れていて駅舎との距離が取れないので写真を撮るのに難儀しましたね。赤丸ポストがいいアクセントになっています。
170502 035

 無人駅でかつての窓口は板で塞がれています。それ以外は、明治時代の開業当初のままのようです。
170502 037

 ホームは2面2線、中央には側線もあり大きな駅だったことがうかがえます。現在でもSL人吉の停車駅になっており、SL入線時は昔の姿を見るような感じになるのでしょう。
170502 039

 この広い構内を構内踏切で繋いでいるというのもいいですね。
170502 041

 構内踏切から。この風景はきっと開業当時からほとんど変わっていないのではないでしょうか。
170502 042

 それにしても立派な駅舎です。
170502 053

 いきなり素晴らしい駅に訪問出来て、これからの訪問駅にも期待しちゃいますね。
170502 050

 それでは次の駅へ。
170502 054

撮影日:2017年5月2日
カメラ:PENTAX KP + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
+ DA 12-24mm F4 ED AL [IF]


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

球泉洞洞窟探検

■2017年5月2日(火)

九州産交バス 札の辻夫婦恵比寿神社前 9:16 ~ 球泉洞前 10:01

 GWの旅、沖縄・鹿児島と巡ってきまして4日目は熊本・人吉からスタートします。最初の移動はバスを使います。九州産交バスに乗車して球泉洞へとやってきました。
170502 002

 球泉洞は権現山の地下にある鍾乳洞、総延長は日本第6位、九州では最長だそうです。
170502 004

 コースは30分ほどで回れる一般コースと更に奥まで進む探検コースがあります。一般コースは個人で回れますが、探検コースはガイドさんの案内の下、回ります。今回時間があったので探検コースに申し込みました。探検コースは長靴・ヘルメット装着が必要、ちょっとしたブラタモリ気分。
170502 033

 最初は一般コースを回ります。
170502 007

 いろんな形の鍾乳石を見ることが出来ます。
170502 006

 一般コースでも十分探検気分を味わえますね。
170502 010

170502 016

 さて、ここからは探検コース。ガイドさんと合流して先に進みます。朝一の訪問と言うこともあり、今回の参加者は僕1人でした。
170502 018

 一般コースは歩きやすいように整備されていますが、探検コースは洞窟そのままを進んでいきます。これはワクワクしますねぇ。
170502 020

 垂直にかかるはしごを降りたり、なかなか大変な行程を進み最初のポイントはこちら。滝のスポットでした。
170502 022

 一旦戻って別のスポットへ。成長中の鍾乳石がありました。ちょっと卑猥な感じもしますね(笑)。一般コースの鍾乳石は乾燥してしまっていますが、探検コースの方はまだ成長中のものがたくさんあるそうです。
170502 027

 一般コースは営業中ずっとライトが付いていますが、こちらの方はこうしてお客さんが来るときだけライトを点灯させるので乾燥から守ることが出来るそうです。
170502 028

 川の中を歩いて最終到達ポイントへ。
170502 029

 球泉洞一番の見所はここですね。たくさんの氷柱のような鍾乳石が並んでいます。これは写真よりもぜひ自分の目で見て欲しいですね。ということで球泉洞訪問の際は、探検コースがオススメです。
170502 030

撮影日:2017年5月2日
カメラ:PENTAX KP + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
+ FA 31mm F1.8AL Limited


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

人吉温泉と人吉城跡

 GWの旅、3日目の夜は人吉温泉で一泊。お世話になったのはあゆの里という温泉旅館でした。
170501 167

 このお宿はウェルカムドリンクなんてものがありました。温泉宿はこれまでにも何度か泊まったことがありましたが、ウェルカムドリンクを頂いたのは初めてでしたね。黒い入れ物に入っているのは地元の米焼酎。これをオレンジと合わせて飲むのが美味かったですね。
170501 168

 お部屋もいい感じです。
170501 170

 さて、夕食まではまだ時間があるのでもう一活動。人吉散策ということで人吉城跡を訪れてみることにしました。この旅では、首里城・座喜味城跡・今帰仁城跡に続く4つ目の城訪問です(笑)。
170501 179

 人吉城は鎌倉時代からのお城ですが、江戸時代に火事により全焼。その後、一部が再建されたようですが明治時代に廃城となっています。今では城壁だけが残る城跡です。
170501 183

 これだけでも何かワクワクするものがあります。
170501 185

 これまで沖縄で見たきた琉球王国の城跡とはまた違い、直線・直角が多い構造。あぁ、日本のお城だなぁと実感した瞬間でした。
170501 191

 山の上にあるので天空の城感がありましたね。山城って好きだなぁ。
170501 209

 この木々は廃城になってから育ったものなのでしょうかね。
170501 197

 人工物が自然にのみ込まれていく姿を見ているようです。ラピュタ的な。
170501 205

 現存する城もいいですが、廃城を訪問する方が楽しかったりするのは何故でしょうね。
170501 206

 素敵な城跡でした。それでは4日目へ。。。
170501 213

撮影日:2017年5月1日
カメラ:PENTAX KP + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

しんぺい号 矢岳駅・大畑駅

 しんぺい号の停車サービスはまだ続きます。次の停車は矢岳駅。この駅もじっくりと訪問してみたい駅の一つです。
170501 141

 いつもは駅舎を撮って終わりになってしまうんですが、今回は駅前の通りまででてみました。この雰囲気いいですね、ここなら長時間滞在でも散策が楽しめそうです。
170501 130

 そして、振り返って駅のある方を見たこの風景が素晴らしかった。原付もいいアクセントになってます。
170501 131

 滞在数分間だとなかなかいい風景を見つけるのが難しいですが、さすがに今回で4度目なので今までと違う姿を見ることが出来ました。
170501 135

 さて、次の停車はビューポイント。ループ線に入る手前の下にスイッチバックの大畑駅が望めるポイントです。
170501 147

 引いて見るとすごい山の中に駅があることがよく分かります。よくこんな所に鉄道を通したなぁと、何度見ても感心してしまいます。この立派な鉄道遺産はいつまでも残してほしいものです。
170501 149

 さて、最後は大畑駅です。この駅だけ長時間滞在したことがあります。山線の3駅の中でも一番好きな駅ですね。
170501 151

 いつも思うのはスイッチバックの一番先まで行ってみたいということですね。
170501 161

 大畑駅で1度やってみたいのは徒歩脱出ですね。こんな山の中にある駅ですが、30〜40分ほど歩いてデマンド型の乗合タクシーを利用すると人吉まで出ることが出来ます。
170501 155

 今回も大人しく列車に乗って人吉駅までやってきました。
170501 165

 この日は人吉で一泊しようと思います。
170501 166

撮影日:2017年5月1日
カメラ:PENTAX KP + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
+ DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

≪PREV | | NEXT≫