fc2ブログ

姨捨の夜景

 長野電鉄も乗りつぶしこの日の予定はこれで終了。長野駅で夕食を取ってホテルで一休みしてました。そしたら、ふと姨捨駅からの夜景がきれいだということを思い出し、せっかくだから行ってみようかなぁと時刻表チェック。うん、十分往復できる、ということでいざ日本3大車窓の一つ姨捨駅に行くことにしました。

篠ノ井線 長野 20:51 ~姨捨 21:23

 ワクワクしながら駅に降り立ち眼下を眺めてみると。
P2260146.jpg

 とってもすばらしい善光寺平の夜景が広がっていました。ただ、コンデジのXZ-1での手持ち撮影のため、このすばらしさを十分伝えられないのが残念です。
P2260143.jpg

 ただ、コンデジでここまで写ってくれたら自分的には満足です。今回の旅は、いつも持ち出すマイクロフォーサーズのE-P1に加えて2月に衝動的に購入した、こちらもオリンパスのXZ-1も持ち出していました。

 このカメラの特徴は明るいレンズを搭載していることでなかなか気に入っています。いずれ、自分の所有しているカメラのことも記事にしてみようかなぁっと。
P2265840.jpg

 話を姨捨の夜景に戻して・・・。ちょうど一年前だったですかね、初めて姨捨駅を訪問したのは。そのとき、姨捨の駅舎に夜景の写真が飾ってあって、それがとってもきれいな風景だったのでぜひ自分の目で見てみたいと思っていたのでした。

 昼間の風景もきれいだけど、ぜひとも夜景を見てもらいたいなぁと思います。
P2265845.jpg

この記事へのコメント

ねじまきてつや : 2011/04/16 (土) 12:12:55

夜の姨捨は初めて見ましたが、善光寺平の夜景が綺麗ですね!
そしてオリンパス仲間とのことで、勝手に喜んでおります(笑)

駅周辺には姨捨棚田があって、夜、棚田の水面に月が映る情景は
「田毎の月」として有名だそうですよ。
秋の夜に訪れてみたい場所です!

PoW⇒ねじまきてつやさん : 2011/04/17 (日) 22:24:48

おぉ、ねじまきてつやさんもオリンパス使いでしたか。

blogの素敵な写真は、オリンパスカメラから得られていたのですね。自分のカメラと何が違うのでしょう?

違いますね。腕の差ですね(笑)。
私も精進せねば(ハハハ)。

管理人のみ通知 :

トラックバック