上越線 湯桧曽駅
上越線 越後湯沢 9:54 ~ 湯桧曽 10:26
最後の未乗車区間を目指して上越線を南下します。最後の区間が何処になるのか、皆さん分かってきましたね?

また白の世界に帰ってきました。この日も天気が良くて、この車窓は最高ですね。

未乗車区間乗車の前に上越線の駅巡りを2駅ほど。最初の訪問駅は湯桧曽駅です。

この駅は上下線でホームが分かれていて、高崎方面の上りは地上にあり越後湯沢方面の下りはトンネルの中にあります。

そういう構造の駅は隣の土合駅が有名ですが、こちらも同じ構造です。

この時10時30分頃ですが、時刻表を見るとこの時間帯列車が全く無いですね👀 。でも、ご安心。休みの日を中心に臨時便が走っています。そのおかげで訪問が叶いました。

駅舎はコンクリート製でした。

駅周辺は雪が凄くちょうど除雪作業中でした。歩道は完全に雪で覆われていたので駅から出ることは出来ませんでしたね。

それでは下りホームへ。下りホームは右の暗い道の先にあります。

地下シェルターに続いているみたい。

ここが下りホーム。この先には土合駅があります。土合のトンネル駅はここから続いていたんですね。

高崎側を見るとトンネルの入り口が見えます。

それでは、もう一つのトンネル駅 土合駅へGo!

撮影日:2019年1月4日
カメラ:Olympus E-M10 Mark III + OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ
+ OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6
+ OLYMPUS M.17mm F1.8
blogランキングの方もよろしくお願いします。
最後の未乗車区間を目指して上越線を南下します。最後の区間が何処になるのか、皆さん分かってきましたね?

また白の世界に帰ってきました。この日も天気が良くて、この車窓は最高ですね。

未乗車区間乗車の前に上越線の駅巡りを2駅ほど。最初の訪問駅は湯桧曽駅です。

この駅は上下線でホームが分かれていて、高崎方面の上りは地上にあり越後湯沢方面の下りはトンネルの中にあります。

そういう構造の駅は隣の土合駅が有名ですが、こちらも同じ構造です。

この時10時30分頃ですが、時刻表を見るとこの時間帯列車が全く無いですね👀 。でも、ご安心。休みの日を中心に臨時便が走っています。そのおかげで訪問が叶いました。

駅舎はコンクリート製でした。

駅周辺は雪が凄くちょうど除雪作業中でした。歩道は完全に雪で覆われていたので駅から出ることは出来ませんでしたね。

それでは下りホームへ。下りホームは右の暗い道の先にあります。

地下シェルターに続いているみたい。

ここが下りホーム。この先には土合駅があります。土合のトンネル駅はここから続いていたんですね。

高崎側を見るとトンネルの入り口が見えます。

それでは、もう一つのトンネル駅 土合駅へGo!

撮影日:2019年1月4日
カメラ:Olympus E-M10 Mark III + OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ
+ OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6
+ OLYMPUS M.17mm F1.8
blogランキングの方もよろしくお願いします。

この記事へのコメント
風旅記 : 2021/02/07 (日) 02:45:32
土合駅の下り線ホームへの階段の長さのインパクトはすごいですが、こちらの湯檜曽駅も面白い駅ですね。
地上の上り線からトンネルの下り線が離れていくのが分かるような構造ですし、この先実に長いトンネルの抗口がホームから見えます。この反対側は谷川連邦を越えた先の新潟なのだと思えば、感慨深いものがあります。
上り線のホームからはループ線が見上げられるのも、この駅ならではでしょうか。
お写真にもあります、入口だけのような小さな駅舎が利用者の少なさを物語っているようで寂しいものですが、列車で訪ねてこそ楽しい駅ですね。
風旅記: https://kazetabiki.blog.fc2.com