函館本線 仁山駅
■2018年5月1日(火)
函館本線 函館 8:18 ~ 仁山 8:50
昨年のGWの旅は4日目。この日北海道を後にする行程ですが、もう一駅だけ函館本線の駅で訪問したい駅が残っていたのでまずはその駅に参ります。
その駅とは仁山駅。もともとは列車交換のための信号所として開設、その後仮乗降場として旅客扱いを行い、民営化の際に駅に昇格したという歴史を持っています。
この駅はなんと言ってもこの木造駅舎が激渋なのです(語彙がなくて同じ表現しか出来ないのがツライ)。この駅を通る度にいつか訪問しようとずっと思っていた思いがやっと叶いました。
この駅舎は信号場時代のものがそのまま残っているようです。側面からも歴史を感じます。
ラッチもいい感じです。
やはり、ここからの眺めが一番好きですね。
この駅は勾配の中に設けられているため、下り列車用にスイッチバック構造を有していました。現在では使われていませんが、引き込み線はそのまま残っています。
今では一気に駆け抜けていきます。いつの時代まで使われていたのでしょうね。
函館本線 仁山 9:17 ~ 桔梗 9:35
それでは折り返しの時間となりましたので函館へと戻ります。函館本線の駅巡りはここまで。たくさんの駅を訪問出来て収穫の多い旅路となりました。
撮影日:2018年5月1日
カメラ:Olympus E-M10 Mark III + OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ
blogランキングの方もよろしくお願いします。
函館本線 函館 8:18 ~ 仁山 8:50
昨年のGWの旅は4日目。この日北海道を後にする行程ですが、もう一駅だけ函館本線の駅で訪問したい駅が残っていたのでまずはその駅に参ります。
その駅とは仁山駅。もともとは列車交換のための信号所として開設、その後仮乗降場として旅客扱いを行い、民営化の際に駅に昇格したという歴史を持っています。
この駅はなんと言ってもこの木造駅舎が激渋なのです(語彙がなくて同じ表現しか出来ないのがツライ)。この駅を通る度にいつか訪問しようとずっと思っていた思いがやっと叶いました。
この駅舎は信号場時代のものがそのまま残っているようです。側面からも歴史を感じます。
ラッチもいい感じです。
やはり、ここからの眺めが一番好きですね。
この駅は勾配の中に設けられているため、下り列車用にスイッチバック構造を有していました。現在では使われていませんが、引き込み線はそのまま残っています。
今では一気に駆け抜けていきます。いつの時代まで使われていたのでしょうね。
函館本線 仁山 9:17 ~ 桔梗 9:35
それでは折り返しの時間となりましたので函館へと戻ります。函館本線の駅巡りはここまで。たくさんの駅を訪問出来て収穫の多い旅路となりました。
撮影日:2018年5月1日
カメラ:Olympus E-M10 Mark III + OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ
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