fc2ブログ

函館本線 仁山駅

■2018年5月1日(火)

函館本線 函館 8:18 ~ 仁山 8:50

 昨年のGWの旅は4日目。この日北海道を後にする行程ですが、もう一駅だけ函館本線の駅で訪問したい駅が残っていたのでまずはその駅に参ります。
180501 001

 その駅とは仁山駅。もともとは列車交換のための信号所として開設、その後仮乗降場として旅客扱いを行い、民営化の際に駅に昇格したという歴史を持っています。
180501 007

 この駅はなんと言ってもこの木造駅舎が激渋なのです(語彙がなくて同じ表現しか出来ないのがツライ)。この駅を通る度にいつか訪問しようとずっと思っていた思いがやっと叶いました。
180501 009

 この駅舎は信号場時代のものがそのまま残っているようです。側面からも歴史を感じます。
180501 012

 ラッチもいい感じです。
180501 015

 やはり、ここからの眺めが一番好きですね。
180501 017

 この駅は勾配の中に設けられているため、下り列車用にスイッチバック構造を有していました。現在では使われていませんが、引き込み線はそのまま残っています。
180501 022

 今では一気に駆け抜けていきます。いつの時代まで使われていたのでしょうね。
180501 031

函館本線 仁山 9:17 ~ 桔梗 9:35

 それでは折り返しの時間となりましたので函館へと戻ります。函館本線の駅巡りはここまで。たくさんの駅を訪問出来て収穫の多い旅路となりました。
180501 030

撮影日:2018年5月1日
カメラ:Olympus E-M10 Mark III + OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック