FC2ブログ

福塩線 上下駅

 バスで上下駅に到着。バスで先回りできたことにより上下駅も訪問することが出来ました。
170813 132

 所在地が上下町上下という上下駅。
170813 133

 昭和10年の開業当時は終着駅だった上下駅。昭和13年に福塩線が全通した際に途中駅となりました。
170813 138

 ターミナルと呼ぶには貧弱ですが、福塩線の超ローカル区間の中では一番大きな駅ではないかなと思います。
170813 140

 上下駅からは広島行きの高速バスも出ていて、広島に出るならこちらの方が便利という悲しさ。
170813 141

 夕暮れの上下駅は列車が来てもひっそりとしていましたね。この列車は府中行き。
170813 137

 夏の夕暮れというのもいいものですね。
170813 145

 この日最後の列車を待ちます。
170813 146

福塩線 上下 17:51 ~ 三次 18:52

 久しぶりの福塩線の旅は、ラスト終点の三次駅まで一気に進みます。まだまだ訪問したい駅はあるんですが、それは次回までのお楽しみと言うことで。
170813 150

 まだ三江線が残っていた頃の三次駅。あの後、どのような光景になってしまったのでしょうか。。。この日は三次で1泊するのでした。
170813 151

撮影日:2017年8月13日
カメラ:PENTAX KP + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

libertyrail : 2019/01/28 (月) 21:09:59

福塩線の非電化区間の本数が少ないのが痛くて
後1本この時間帯にあれば1駅下車出来たと思うと残念です。
列車越しから見ても下車してじっくり見てカメラにいっぱい記録したいと思わせるだけの雰囲気がありますね。

最後に乗られた列車ご一緒でしたね。
僕は府中から三次まで通しで乗りまして
先頭で車窓見ながら道中の様子をカメラに記録してました。
福塩線の記事通しで見て僕は昼2時に福山駅を出て
PoWさんの後を追うように旅をしていたんだというのを思い出しました。
駅家駅や新市駅も味があり行けなかった駅も含め
再訪問したいなと考えてます。

風旅記 : 2019/02/11 (月) 18:27:16

こんばんは。
福塩線の旅を思い出しながら拝見させて頂きました。
中国エリアの網の目のように敷かれた鉄道網ですが、路線によっては陰陽連絡に活躍しているものの、多くは都市近郊以外は超ローカル線となっています。バスや自家用車に客を奪われ、そもそも人口が減っていて、鉄道が活躍する姿がなかなか見えてきません。
災害警戒箇所が多くあって、福塩線の気動車は減速を繰り返しながら走っていたのを思い出します、
駅前に高速バスのバス停がある様子、複雑な思いで拝見しました。
風旅記: https://kazetabiki.blog.fc2.com

PoW⇒libertyrailさん : 2019/02/16 (土) 16:15:52

libertyrailさん、コメントの返信遅くなりまして申し訳ありません。

>最後に乗られた列車ご一緒でしたね。
そうでしたね。やっとここまで記事にすることが出来ました。
同じ列車に乗っていたというのはなかなかの偶然ですね。
列車本数の少ないローカル線ならではというところでしょうか。
府中〜三次間は良い駅が多いので、僕も今回訪問出来なかった駅を含めて再訪したいなと思います。
今度また、どこかでご一緒するかもしれませんね〜 笑。

PoW⇒風旅記さん : 2019/02/24 (日) 00:13:02

風旅記さん、こんばんは。

陰陽連絡といれるのは、智頭急行線と伯備線くらいになってしまってますね。
今回旅した因美線・姫新線・芸備線・福塩線・木次線なんかは地域輸送に特化した路線となってしまっていて、それが魅力にはなっていますが先行きは心配ですね。

バス会社は道路を維持する費用は掛かりませんから、鉄道はどうしたって不利になってしまいます。。。

管理人のみ通知 :

トラックバック