新津鉄道資料館

信越本線の旅、最後に訪れたのは新津鉄道資料館。今回の旅は、碓氷峠鉄道文化村からスタートしたので鉄道資料館で始まり、鉄道資料館で締める旅となりました。この新津鉄道資料館は、新津駅からは2キロほど離れた位置にあり、交通アクセスがあまり良くありませんが、この日は駅から無料のシャトルバスが運行されていました。でも、いつもあるわけでは無さそうなので注意です。
170717 027

なかなかの盛況ぶりです。
170717 044

まずは屋内の資料展示を見学します。鉄道の町新津の歴史を伝えるものがいろいろと展示されていました。昔の時刻表なんてのは個人的には胸熱です。寝台日本海が2往復もあるよ。。。
170717 034

この行き先表も個人的に惹かれるものがあります。
170717 033

この券売機は凄いですね。さすがに僕はこれの現役時代は見ていないと思いますが、どうだったかな。
170717 030

屋外の展示車両には、可愛らしい200系新幹線。
170717 040

特急列車と言えばこれ、485系。子供の頃は雷鳥に良く乗りました。
170717 045

普通列車と言えばこちらですね、115系。馴染みは湘南カラーですがこの車両はどのカラーリングも味があって好きです。1時間ほどの滞在でしたが、思ったよりも楽しめましたね。ただ、どちらかと言えばファミリー層向けかなという気もしました。
170717 048

信越本線 新津 13:37 ~ 新潟 13:56

それではラストスパート。
170717 051

新潟駅に到着して、高崎駅よりスタートした細切れ信越本線を走破いたしました。新潟駅は高架化工事のまっただ中でした。
170717 052

今では工事も進んで、特急いなほと新幹線が同一ホーム内で乗り換えが出来るようになったみたいですね。この日は地上ホームから出発するいなほに乗って秋田へと帰りました。
170717 053

いなほ7号 新潟 15:01 ~ 秋田 18:41

秋田に到着。何気に3時間半を超えるいなほ乗車はちょっとキツかった(笑)。それではまた次の旅でお会いしましょう。
170717 055

撮影日:2017年7月17日
カメラ:PENTAX KP + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

blogランキングの方もよろしくお願いします。