長野電鉄長野線 桜沢駅
長電バスに乗り須坂駅までやってきました。ここからは現役の長野電鉄の路線を巡りたいと思います。

須坂駅、かつてはこれまで回ってきた屋代線の分岐駅でもありました。今でも車両基地があり、線内の中心的存在の駅だとは思います。

長野電鉄は、元東急の8500系と元営団3000系が主力車両となっています。姿形はどちらも似てるなぁと思います。

長野電鉄長野線 須坂 13:30 ~ 桜沢 13:45
全国の私鉄ローカル線で走っている元東急車輌。長野電鉄には現在6編成が現役で稼働しているみたいです。桜沢駅でその元東急8500系の列車交換。

そして、僕はこの駅で途中下車。まずは一駅目の駅訪問と参りましょう。

桜沢駅、こちらもなかなか渋い駅舎です。木造駅舎とはまた違う渋さがありますね。

待合室として使われているのは、右の三角屋根の下の部分だけで後は使われていません。

窓口も板で打ち付けられちゃっています。

ですが、ホーム側の風景は好みのものでありました。かつては貨物営業もあったということで側線もあります。線路がたくさん並んでいると何故かワクワクしてしまいます(笑)。

現役路線も魅力的な駅が多そう。今後に期待が持てる1駅目でした。

撮影日:2017年6月3日
カメラ:PENTAX KP + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
blogランキングの方もよろしくお願いします。

須坂駅、かつてはこれまで回ってきた屋代線の分岐駅でもありました。今でも車両基地があり、線内の中心的存在の駅だとは思います。

長野電鉄は、元東急の8500系と元営団3000系が主力車両となっています。姿形はどちらも似てるなぁと思います。

長野電鉄長野線 須坂 13:30 ~ 桜沢 13:45
全国の私鉄ローカル線で走っている元東急車輌。長野電鉄には現在6編成が現役で稼働しているみたいです。桜沢駅でその元東急8500系の列車交換。

そして、僕はこの駅で途中下車。まずは一駅目の駅訪問と参りましょう。

桜沢駅、こちらもなかなか渋い駅舎です。木造駅舎とはまた違う渋さがありますね。

待合室として使われているのは、右の三角屋根の下の部分だけで後は使われていません。

窓口も板で打ち付けられちゃっています。

ですが、ホーム側の風景は好みのものでありました。かつては貨物営業もあったということで側線もあります。線路がたくさん並んでいると何故かワクワクしてしまいます(笑)。

現役路線も魅力的な駅が多そう。今後に期待が持てる1駅目でした。

撮影日:2017年6月3日
カメラ:PENTAX KP + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
blogランキングの方もよろしくお願いします。

この記事へのコメント
libertyrail : 2018/04/19 (木) 04:09:50
長野電鉄いいですね。
今年中に出来るかはわかりませんが
現在計画中でながでんのHP見たり時刻表ダウンロードしたりと
いつでも行けるよう密かに立ててます。
東急、元営団に小田急の特急列車も見れると聞いてるので
現役の駅をめぐり、村山駅近くの橋梁を往来する列車を
撮り鉄しようかなと考えてます。
いずれ行く機会があると思うので参考にさせて下さい。
PoW⇒libertyrailさん : 2018/04/23 (月) 00:31:18
長野電鉄訪問計画中ですか。
路線だけで無く、周辺のスポットも楽しめるところが多いのでぜひ訪問されてください。
小田急のロマンスカーにも乗れるといいですね。
今後の模様もお楽しみに〜。