筑肥線 虹ノ松原駅・浜崎駅

筑肥線 筑前深江 11:28 ~ 虹ノ松原 11:49

 次の訪問駅は虹ノ松原駅。小さな駅舎ですがなかなかいいです。
170318 025

 もともとはもう少し大きな駅舎だったのかもしれません。すぱっと切り落とされた感じがしますね。
170318 028

 虹ノ松原は日本三大松原の一つに数えられています。後の二つは静岡の三保の松原と福井の気比の松原みたいです。三保の松原は旅を始めた頃に訪問した気がします。
170318 030

 じっくり散歩してみても良かったんですが、序盤に時間ロスもあったので滞在時間は30分ほど。駅周辺を少し歩いただけで次の駅へと向かうことにしました。
170318 029

 昭和の時台は観光客で賑わっていただろう駅前の風景でした。
170318 031

筑肥線 虹ノ松原 12:24 ~ 浜崎 12:27

 虹ノ松原駅から1駅戻って次は浜崎駅。
170318 035

 地方の街の玄関口らしい駅。利用者もそこそこあるようです。といっても1日500人ほどなんですけど。もう利用者3桁いってると大きな駅だと思ってしまいます 笑。
170318 041

 駅前に食堂があるのもいい。こういう地元民のお店、入ってみたくなります。こういうのは事前にチェックがしづらいので行程に組み込むのが難しいです。
170318 043

 駅舎内には地元の小学生の習字が飾られていました。この駅を紹介しているblogでこの光景をよく見るので、この町は習字が盛んなのかもしれませんね。
170318 037

 3月中旬の旅、春はそこまで来ているようです。
170318 044

撮影日:2017年3月18日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック