春の旅名人の九州満喫きっぷの旅

 さて、ここからは新シリーズを開始します。冬の北海道から一気に場面は変わり春の九州旅の模様をお送りしたいと思います。時期は今年の3月の3連休。3連休で九州を訪れることはまれなんですが、今年はANAのいわゆるSFC修行をしていることもあって九州旅を敢行したのでした。(SFC修行が分からない方はググってくださいね)

■2017年3月18日(土)

 いつものように仕事終わりの金曜日に秋田から羽田まで移動。そして、羽田の早朝の便で福岡空港へ降り立ちました。今回の旅では、九州旅ではいつもお世話になっている旅名人の九州満喫きっぷを使用します。このフリー切符はJR九州だけで無く九州の私鉄も乗り放題になるという素敵な切符です。

 当然、福岡空港から出ている福岡地下鉄もその対象なのですが、駅で切符を購入しようとするとこの切符はJRの駅じゃ無いと買えないとのこと。なんですと!これは予想外でした。空港からの利用客にフリー切符で乗られては敵わんということでしょうか。。。

福岡地下鉄空港線/筑肥線 福岡空港 10:00 ~ 筑前前原 10:46

 仕方が無いのでJRのある駅まで移動します。福岡地下鉄とJR筑肥線との堺駅は姪浜駅ですが、管轄が福岡市交通局のようだったのでJR直営の筑前前原駅までやってきました。
170318 001

 もともと筑肥線へと進む予定でしたが、当駅の訪問は予定外でした。後の行程に多少の変更が必要になりましたが、これでフリー切符を購入でき旅をスタートすることが出来ます。
170318 003

筑肥線快速 筑前前原 11:01 ~ 筑前深江 11:08

 それでは気を取り直して旅のスタート。旅の初日は筑肥線を回ろうと思います。
170318 007

 予定していた最初の訪問駅は筑前深江駅。この木造駅舎がいい感じです。
170318 008

 福岡地下鉄と直通運転を行っている筑肥線ですが、この辺りまでが博多中心部への通学・通勤圏みたいです。
170318 010

 博多まで1時間弱。ベッドタウンにはいいところでしょうね。
170318 021

 筑前前原駅までは複線ですがこの辺りはもう単線になっています。その辺、ローカル線らしいところもありますね。
170318 016

 それでは今旅もお付き合いのほどよろしくお願いします。
170318 019

撮影日:2017年3月18日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック