日本最東端 東根室駅

 根室本線を最東端に向けて進む。
170108 071

 湿原の中を進む根室本線はここだけでしか見ることが出来ない車窓だと思います。
170108 076

 糸魚沢駅、かつては素晴らしい木造駅舎がありましたが今ではログハウスのような駅舎に。
170108 083

 茶内駅では列車交換の時間を利用して駅舎見学。
170108 085

 ルパン三世の作者モンキー・パンチさんの出身地であることからルパンがお出迎えしてくれます。
170108 084

 根室本線の末端区間、花咲線では列車交換も貴重な瞬間です。
170108 087

 さて、ラストスパートへ。シカさん見てないで逃げないと危ないよ(笑)。
170108 088

 それにしてもシカ多すぎ。根室に住んでいる人の数より多いんじゃ無いでしょうか。
170108 098

 シカさんを避けながら無事、最東端の駅へ到着。終点はこの一つ先ですがここで下車します。
170108 099

 日本最北端稚内からスタートしたこの旅は、日本最東端の東根室駅へ。これでゆいレールを除く4つの端っこ駅(稚内・東根室・たびら平戸口・西大山)全てを訪問することが出来ました。
170108 102

 日暮れ前ということもありますが寂しい雰囲気です。4つの端っこ駅の中では訪問客は一番少ないでしょうね。
170108 106

 まもなく折り返しの列車がやって来ました。
170108 110

 僕は列車には乗らずにお見送りです。
170108 112

 最果て感を感じる東根室駅訪問でした。
170108 114

 さて、ここからは今晩泊まるホテルがある根室まで徒歩移動。距離にすれば2キロほどなので十分歩ける距離ですが、日も暮れて寒さも厳しいなかだったので、結構辛かったですね(笑)。いよいよ明日が旅の最終日です。
170108 115

撮影日:2017年1月8日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
+DA 55-300mm F4-5.8 ED


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ばしさん : 2017/06/30 (金) 18:10:40

こんにちは。いつも貴ブログを拝見しております。全国の駅の様子を知ることができて、とても楽しませてもらっています。

私のブログに貴ブログのリンクを追加いたしました。

私はバス停を紹介するブログを運営しております。もしよろしければリンク追加していただけると嬉しいです。

PoW⇒ばしさん : 2017/06/30 (金) 22:08:15

ばしさん、コメント&リンクありがとうございます。
こちらからもリンクを追加させて頂きました。

バスはローカル線の駅巡りに重宝していますので、バスの情報があるのはありがたいです。
これからちょくちょくお邪魔しますね。

よろしくお願いします。

管理人のみ通知 :

トラックバック