根室本線 東へ東へ

快速しれとこ 緑 11:46 ~ 東釧路 13:27

 緑駅からは釧網本線を釧路に向けて出発。緑駅では降っていた雪も途中で上がって青空が広がっていました。(例によって途中の写真は無くてすいません)
170108 052

 あまりの快晴に途中下車したい思いもありましたが、先の行程もあるので根室本線との合流駅である東釧路駅に到達。ね、空を見ると快晴でしょう。
170108 054

根室本線 東釧路 13:30 ~ 東根室 15:55

 ここからは、この旅最後の行程に入ります。根室本線から最東端へ。この区間も2度目の乗車ですが2010年以来なので楽しみにしていました。
170108 055

 ということでかぶりつきの位置に陣取り車窓を楽しみたいと思います。単に座席が全部埋まっていただけともいいますが。
170108 056

 根室本線の釧路 - 根室間は花咲線という愛称が付けられています。その愛称ともなっていた花咲駅はすでに廃止されてしまったというのが悲しいですけど。
170108 057

 新得 - 釧路間は特急列車も走る本線に相応しい区間ですが、末端区間は寂しいもの。終点の根室まで行くのは1日6往復です。
170108 058

 そしてこの区間、やたらとシカが多い。
170108 063

 運転手さん、細心の注意を払って運転されてました。線路沿いにシカを見かけると汽笛を鳴らして、速度を落とす。その速さの速いこと。僕も前方で見てましたがシカを見つけるスピードは敵いませんでした。
170108 065

 ここは途中下車してみたかった上尾幌駅。立派な駅舎ですね。
170108 068

 尾幌駅は貨車駅舎。こちらの方が町としては大きいと思うんですがこちらはちゃんとした駅舎が無いんですね。
170108 069

撮影日:2017年1月8日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
+DA 55-300mm F4-5.8 ED


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ねじまき : 2017/06/27 (火) 09:01:29

PoWさん、綺麗にエゾシカを撮られてますね。
自分は席を確保していたので最初何の警笛か分からず、
エゾシカだと気付いてから先頭に行ってカメラを構えましたが、
結局その後はシカは現れず、でした。無念。

PoW⇒ねじまきさん : 2017/06/30 (金) 22:04:39

ずっと先頭にかぶりついていましたので、だいぶシャッターを押しました。
揺れる列車の中でうまく撮るのは難しかったですが、僕の乗車時はこれでもかというくらいにエゾシカに遭遇したので(笑)。

管理人のみ通知 :

トラックバック