真っ白い緑駅

快速しれとこ 川湯温泉 10:33 ~ 緑 10:48

 北海道の行程も5日目、まずは釧路方面とは逆に1駅戻って緑駅で下車しました。前日までは穏やかな天候が続いていましたが、昨晩から雪が降り続いています。吹雪というほどではないので、冬の北海道を感じるにはちょうどいい降り具合だったかもしれません。
170108 010

 積もった雪を巻き上げながら進むので、最後尾は雪で真っ白でした。
170108 013

 緑駅は行政を行う支庁の境目、いわゆる本州で言うところの県境にあたるような場所に位置する駅です。
170108 021

 一応、駅の近くには集落があるので人が全くいない場所ではないんですが、駅から見える景色は秘境感が漂っていました。
170108 027

 駅舎は駅名に合わせて緑色になっていますが、辺り一面は真っ白です。
170108 014

 訪問時の時刻表。現在は少し変わっていますが、大まかな時間帯は変わっていません。列車での訪問なら、釧路方面から10時台と16時台が狙い目です。というかそれしかないですね。あとは列車交換待ちで数分停車する列車を狙うかです。
170108 029

 僕は10時台のたっぷり時間が取れる訪問だったのでちょっと辺りを散策してみることにしました。
170108 030

 北海道らしい町並みといいますか、廃れているというとちょっと失礼ですが、そんな町並み。
170108 034

 スナックみどり。
170108 039

 この斜里バスという存在も気になります。1日2本の運行で土日祝日は運休。
170108 036

 ビックリだったのは駅近くに日帰り温泉施設があったことでした。これがあれば長時間滞在でも時間を潰すことが出来ますね。
170108 047

 真っ白だった緑駅、なかなかいい駅でした。今度は緑が溢れている時期に訪問したいな。
170108 015

撮影日:2017年1月8日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック