釧網本線 北浜駅

網走バス 藻琴駅前 12:12 ~ 北浜駅前 12:16

 網走バスで移動、やってきたのは北浜駅です。ここは2度目の訪問、以前の訪問は2010年でした。ずいぶんと月日が経ちました。
170107 058

 ここは駅舎内の待合室に名刺が貼られていることで有名です。よくみると名刺だけじゃなくていろんなものが貼られています。切符やら航空券など様々ですね。
170107 061

 ホーム側から見るとこんな感じ。外観は以前の訪問時よりきれいになっている気がしました。外壁の板が張り替えられたのかもしれません。
170107 065

 駅舎傍には展望台もありオホーツク海を一望できます。運がいいと流氷も見られるのかもしれません。今年は流氷の南下が遅くて僕の訪問時はまだ網走まではやって来ていないようでした。流氷もいつか見て見たいものの一つです。
170107 069

 さて、ここ北浜駅もこれまでに紹介してきた駅と同様、駅舎を利用した喫茶店があります。「喫茶停車場」、今回はここでお昼を取ることにしました。
170107 064

 いい雰囲気、利用者は旅人よりも顔なじみの地元の方が多いようでした。列車本数を考えるとそりゃそうか。
170107 075

 でも店内は列車で旅しているような気分を味わえるようにいろんな小物が充実しています。
170107 073

 懐かしの扇風機まで。
170107 078

 どう見ても顔にしか見えない電話機。昔の機器は愛らしいものが多いです。
170107 079

 停車場ランチを頂きました。美味しかった〜。


網走バス 北浜駅前 13:47 ~ 網走駅前 14:15

 お腹も満たされたので一旦バスで網走駅まで戻ります。
170107 084

撮影日:2017年1月7日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
+ DA 55-300mm F4-5.8 ED
iPhone6s


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ねじまき : 2017/06/23 (金) 12:49:59

昨年夏に道東を初めて巡りましたが、残念ながらまだ記事化できておりません…。
藻琴駅前から北浜駅前まで網走交通バス、というのは全く同じでしたよ。
自分は斜里に泊まって早朝に巡ったんで、駅舎のお店が軒並み営業時間外。
停車場でランチというのに憧れますわぁ(切実)

PoW⇒ねじまきさん : 2017/06/30 (金) 22:00:53

相変わらずの亀レスですいません。

ローカル線の駅巡りだと運行がどうしても早朝に集中しているので仕方ないですね。
今回は駅舎でランチが主題だったのでこういう行程になりました。
まぁ、もともと早朝からの活動はあまりしないんですけど。。。

ねじまきさんの道東記事も首をなが〜くして待っていますね(笑)。

管理人のみ通知 :

トラックバック