釧網本線 止別駅

■2017年1月7日(土)

 最北端より始まった北海道旅、後半は道東を回ります。石北本線と釧網本線の接続駅である網走駅がこの日のスタートポイントです。
170107 002

 本日も青空が少し見えるくらいのいいお天気。冬の北海道、今年は大雪の被害も多かったですが僕が旅した期間はずっと穏やかな天候でした。
170107 006

快速しれとこ 網走 10:30 ~ 止別 11:01

 乗車したのは10時30分発快速しれとこ。釧網本線も運転本数はかなり少なく全線を運行するのは5往復しかありません。午前中、早朝6時台の後はこの列車になるので遅めの出発となりました。
170107 010

 そんな中でも駅巡りを敢行。止別駅で下車します。
170107 014

 木造駅舎が残ります。
170107 019

 駅舎の一部はラーメン喫茶として活用されています。
170107 022

 冬の寒い中、列車を待つ間にラーメンで体を温めるというのもいいですね。といいつつ僕は食べなかったんですが。
170107 035

 待合室はいろんな小物が転がっていました。
170107 034

 北海道はお正月をお祝いしている駅が多かったなぁという印象です。
170107 031

 こうして駅舎が利用されている所は、取り壊される心配をしなくて済むのがありがたいです。路線の方もそうですが、「えきばしゃ」さんにも頑張って続けていって欲しいです。
170107 037

撮影日:2017年1月7日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック