進路を東へ

 函館本線深川駅、乗り換えのために何度か訪れていますが駅舎を見たのは初めてかも。
170106 095

サロベツ 深川 13:46 ~ 旭川 14:08

 特急サロベツに乗車してまずは旭川へと戻ってきました。
170106 097

快速きたみ 旭川 15:03 ~ 北見 18:36

 旭川からは更に進路を東にとって石北本線へ。ここからは快速きたみに乗車します。定期列車で特急料金無しで北見まで到達出来る列車はこの快速きたみだけになってしまいました。
170106 098

 そういうこともあってか座席はすでに全て埋まっていたので先頭のかぶりつきに陣取ることになりました。それでは出発進行!
170106 102

 旭川四条駅ですれ違い。この区間は宗谷本線に所属しており複線区間でもあります。
170106 104

 石北本線へ入れば単線の非電化区間。北海道らしい風景が続きます。
170106 107

 この区間は何度か走破していますが、遅い時間帯だったり特急列車だったりであんまり車窓を撮ってなかった気がします。
170106 108

 なので頑張って撮っていましたが、だんだん暗くなってきて写真を撮るのが辛くなってきました。
170106 112

 快速きたみは上川駅まではほとんどの駅を通過します。この時間帯には走らない特急列車の役目も担っているんでしょうかね。
170106 114

 上川駅を超えると峠越えです。その間に3つの信号所があり、かつて駅だった頃に使われていた駅舎が保線員の詰め所として活用されています。
170106 116

 列車で訪問することはもう叶いませんが、1度実際に見て見たい旧駅舎です。
170106 118

 ここで特急オホーツクと列車交換。
170106 120

 だいぶ日が暮れてきて写真を撮るには厳しい環境。この先には、昨年廃止された白滝シリーズが待っているんですが。。。
170106 121

 写真が撮れたのは現役で残った白滝駅だけ。上白滝と旧白滝はホーム跡も確認できませんでした。下白滝の方は信号所として残っているので確認は出来ました(写真は無いですが)。
170106 122

 もう暗くなってしまったので、ここで座席に着席。終点の北見駅へ。
170106 123

石北本線 北見 18:48 ~ 網走 19:55

 北見駅で乗り換えて網走駅まで進みます。
170106 125

 この日は網走で一泊しました。
170106 127

カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
+DA 55-300mm F4-5.8 ED

blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック