留萌本線 峠下駅

留萌本線 北一已 11:12 ~ 峠下 11:39

 留萌本線の駅巡り、3駅目は今回一番訪問したかった駅の峠下駅です。
170106 050

 駅名の通り、峠に位置するこの駅。周辺に民家はほとんど無いので、利用者はほとんどいないでしょう。ただ留萌本線の途中駅としては、唯一列車交換が出来る駅となっているため運行上は重要な駅となっています。ほとんど信号所みたいな状況ですね。
170106 052

 そんな駅ですが、立派な木造駅舎が健在です。この駅舎が見たかった。
170106 054

 当然無人駅ですが、冬季は除雪作業員の詰め所となっています。僕の訪問時も駅務室の方に待機されていましたね。その部屋からの暖房のおこぼれがあったので待合室の方もかすかに暖かかったです。
170106 053

 ホーム側から見た駅舎もいい雰囲気ですね。
170106 064

 ホームはかなり広いです。今では長くても2両編成の列車がやってくるくらいなので持てあましていますが、本線というだけあってかつては長大編成の列車がやって来ていたのでしょう。
170106 069

 それが今では半分が廃止され、残された区間も存続が厳しいという状況。ちなみに”本線”と名の付く路線の中では最短の路線になっています。
170106 082

 明治43年開業の峠下駅。あと何年続くだろうか。
170106 084

 滞在時間1時間があっという間に感じられるほどでした。今度は夏の風景も見てみたいな。
170106 074

留萌本線 峠下 12:40 ~ 深川 13:10

 それでは留萌本線の駅巡りはここまで。訪問してみたい駅はもう何駅か残っているんですが、次の行程もあるのでここは泣く泣く去ることになります。
170106 085

 また、乗れる日が来るといいな。
170106 090

撮影日:2017年1月6日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
+DA 55-300mm F4-5.8 ED


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック