留萌本線 北一已駅

留萌本線 秩父別 10:17 ~ 北一已 10:22

 秩父別駅から深川方面へ1駅戻って北一已駅で下車。
170106 027

 ”きたいちやん”駅。地元の方と鉄ちゃんでないと読めない駅名ですね。まぁ北海道の地名はどこもそうなんですが。表記上は”きたいちやん”ですが、発音は”きたいちゃん”と言っていた気がします。
170106 034

 こちらにも木造駅舎が残っています。こちらも外壁は板張りがされています。こちらの方は数年前に改修されていたのでこの状況は知っていました。こうなる前の状態の駅舎を見たかったですけどねぇ。
170106 029

 ロケーションは最高です。
170106 030

 秩父別駅は街中にあったので暖房が付いていましたが、こちらは水田地帯の真ん中に位置することもあって暖房は無し。駅舎の中もかなり寒かったです。
170106 038

 3桁だけの電話番号。これで本当に繋がるの?
170106 039

 寒さには参りましたが、雪が降ってきて素敵な風景に出会えました。
170106 047

 2011年以降、1日の平均利用者数は1人未満ということで存続が心配ですが、その前に路線自体が無くなってしまうかもしれません。解決策はなかなか見つかりませんね。
170106 037

撮影日:2017年1月6日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック