留萌本線 秩父別駅

■2017年1月6日(金)

 2017年の新年北海道旅は行程3日目。この日は旭川駅からスタートします。といっても最初に乗車するのは列車では無くて沿岸バス。これに乗りこの日のターゲット留萌本線へと向かいます。(写真は撮り忘れました)

沿岸バス留萌旭川線 旭川駅前 8:00 ~ 秩父別1丁目 9:02

 2016年12月5日に留萌 - 増毛間が廃止された留萌本線。残った区間も存続が危ぶまれています。前回の留萌本線訪問では、どうしても廃止区間を中心に回らざるを得なかったので、今回残った区間の駅巡りを実行しようと思ったのでした。廃止直前の祭り状態も収まっていることだろうしね。

 最初に訪問したのは秩父別駅。沿岸バスの秩父別1丁目バス停から少し歩いてやってきました。駅前に駐まるトラック、これはどこかで見た光景だぞ。
170106 004

 案の定やっていました、除雪作業。この光景を見るのはこの旅、3回目です。毎日、こうして一駅毎に除雪をするのは大変ですね。列車の運行本数が減るとこうした除雪作業の回数も減るのだろうか。コスト削減に繋がると供に地元の仕事がまた減ってしまうという問題も抱えますね。
170106 009

 除雪作業は数分で終了し、静けさを取り戻しました。ということで落ち着いて駅舎を見学。この時点で初めて気付きましたが、駅舎の壁が張り替えられてきれいになっています。だいたい訪問前に駅舎の状況は調べているんですが、ここは取りこぼしていたみたいです。現地でこういうのを見るとショックですよね。まだ木造駅舎として残っていたからマシですが。
170106 012

 この部分は昔のままのようですね。
170106 013

 そして、ホーム側も昔のままです。こちらには手を加えなかったようですね。
170106 015

 改装は途中まで(笑)。ま、これで良かったかな。
170106 011

 これでもかと”ちっぷべつ”をアピールしてくるホーローの看板。
170106 024

 駅舎内はストーブが付いていて暖かでした。無人駅ですが、こうして暖が取れるのはうれしいです。
170106 006

 列車が来たので次の駅へ。留萌本線の旅を始めましょう。
170106 025

撮影日:2017年1月6日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック