大井川鐵道井川線 沢間駅
大井川鐵道井川線 アプトいちしろ 12:36 ~ 沢間 13:05
アプトいちしろ駅から千頭駅方面へと戻りまして次に下車したのは沢間駅。

利用者はほとんど居ないような駅ですが、木造駅舎があります。

実はこの駅、早朝に散策した寸又峡温泉を走る森林鉄道の分岐駅でもありました。写真の奥にその痕跡を示すホッパー跡が写っています。実は訪問時はその存在に気が付いていなかったのでこれ以上の拡大写真がありません。廃線跡系は事前情報は大事ですね。。。

井川線の線路と駅舎との間にある妙な空間。この空間に分岐した森林鉄道の線路が走っていたんじゃ無いかと推測されます。

さて、ここから1駅歩き。隣の土本駅へと向かいましょう。

当初の予定では折り返しの列車を待つつもりでしたが、沢間駅と土本駅間の距離は約1.9キロ。途中、川の合流地点で大回りするところがありますがGoogleさんによると到達時間は30分ということで歩くことにしました。

やはり、秋の気候で過ごしやすく、お天気もいいとなれば歩きたくなります。

外界と土本駅を結ぶ大切な橋、土本橋。

そして、大井川と寸又川など3つの川が合流する地点。水量が無いのであまり迫力がありませんね。向こうに見えるのが井川線の鉄橋です。

撮影スポットになりそうですが、ちょっと木々が邪魔かな。次に来る列車をここで撮ろうかと思い試行錯誤してましたが、いい感じにならなかったので先に進みました。

土本駅に到着。これが駅の入口です(笑)。

撮影日:2016年11月5日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
blogランキングの方もよろしくお願いします。
アプトいちしろ駅から千頭駅方面へと戻りまして次に下車したのは沢間駅。

利用者はほとんど居ないような駅ですが、木造駅舎があります。

実はこの駅、早朝に散策した寸又峡温泉を走る森林鉄道の分岐駅でもありました。写真の奥にその痕跡を示すホッパー跡が写っています。実は訪問時はその存在に気が付いていなかったのでこれ以上の拡大写真がありません。廃線跡系は事前情報は大事ですね。。。

井川線の線路と駅舎との間にある妙な空間。この空間に分岐した森林鉄道の線路が走っていたんじゃ無いかと推測されます。

さて、ここから1駅歩き。隣の土本駅へと向かいましょう。

当初の予定では折り返しの列車を待つつもりでしたが、沢間駅と土本駅間の距離は約1.9キロ。途中、川の合流地点で大回りするところがありますがGoogleさんによると到達時間は30分ということで歩くことにしました。

やはり、秋の気候で過ごしやすく、お天気もいいとなれば歩きたくなります。

外界と土本駅を結ぶ大切な橋、土本橋。

そして、大井川と寸又川など3つの川が合流する地点。水量が無いのであまり迫力がありませんね。向こうに見えるのが井川線の鉄橋です。

撮影スポットになりそうですが、ちょっと木々が邪魔かな。次に来る列車をここで撮ろうかと思い試行錯誤してましたが、いい感じにならなかったので先に進みました。

土本駅に到着。これが駅の入口です(笑)。

撮影日:2016年11月5日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
blogランキングの方もよろしくお願いします。

この記事へのコメント