三江線 石見簗瀬駅

 乙原駅より歩くこと約50分、石見簗瀬駅に到着しました。50分と聞くと結構な時間のように感じますが、実際歩いてみるとそれほどの長さは感じませんでした。
161009 106

 いい感じの駅舎がお出迎え。なんだかんだ言っても木造駅舎はやはりいいものです。
161009 107

 そこそこ大きめの駅舎ですが、待合室はこれだけのスペース。せ、狭い。。。
161009 110

 駅務室の方はもう使われてないんですかねぇ。
161009 112

 ホームの方も見て見ましょう。
161009 111

 元々は列車交換が出来る構造になっていましたが、今は1面1線。駅舎側の方は線路が撤去されています。三江線ではもうお馴染みの光景ですが、このわずかな線路カットでもコストカットに繋がるのでしょうか。
161009 114

 この光景が見られるのもあと1年足らずということか。やはり寂しいですね。
161009 117

 さて、当初の予定ではこの駅で次の列車を待つつもりでしたがまだ次の列車まで1時間以上ある状況。Googleさんで調べてみると次の駅まで歩いても行けそうなので更に一駅歩いてみることにしました。
161009 124

 なにげにこの徒歩連絡が一番楽しい時間だったかもしれません。
161009 131

撮影日:2016年10月9日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック