徒歩連絡 乙原駅〜石見簗瀬駅

 乙原駅からは徒歩で隣の石見簗瀬駅へと向かいます。徒歩連絡はこの旅3回目ですね。昨晩は雨が降っていましたが、晴れてくれて本当に良かった。
161009 079

 乙原駅にはバスもあるみたい。調べてみると粕淵駅 - 石見簗瀬駅 - 乙原駅 - 竹駅(一部石見川本駅)を巡回するコミュニティバスのようです。元々スクールバスのようなので平日運行が主のようですが。
161009 080

 今思うと空しい思いがする乗って残そうキャンペーン。かつて乗って残そうで残った路線は無い。路線を残すためには税金を投入して3セクとして生き残るしかないのが現実。厳しいですが地元の本気度が問われる問題です。
161009 082

 廃止が決まってから騒いでも遅い問題なのですよね。
161009 083

 こんな趣味人のために残すには費用がかかりすぎますからね。地元の方がそれほど必要としないのなら我々は廃止を受け容れるしか無いでしょう。
161009 085

 まぁしかし、三江線はこうして線路の傍を歩くことが出来るので徒歩連絡が楽しいです。この間に列車でも来てくれるとうれしいんですが、そもそも列車が来るなら徒歩連絡はしていないわけで(笑)。
161009 087

 隣には寄り添うように江の川。
161009 089

 乙原駅でみかけたコミュニティバスのバス停も何度か見かけました。もしかしたら歩いてきた道と同じ行程なのかな。
161009 097

 一つの路線にこれだけ長く寄り添っていくのはこれまで無かったことなので、いろいろな発見があって楽しい旅になっています。
161009 098

 もうすぐ目的の駅です。
161009 104

撮影日:2016年10月9日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック