三江線 乙原駅

 乙原駅で下車。木路原駅から一緒になった方もここで下車されました。同じ駅で一緒になるのはこれで3度目(笑)。
161009 062

 前日訪れた田津駅と同じように駅舎は無く小さな待合室があるだけの無人駅。でもこれがなかなかいい雰囲気なんですよね。これまで木造駅舎のある駅を中心に訪問していましたが、三江線は実はこういう駅の方が魅力的に感じてきました。
161009 067

 近くに集落はありますが、平均利用者数は3人を切るとことまできているみたいです。
161009 070

 利用者は少なくとも花壇があったりと駅の手入れはしっかりとされています。
161009 071

 平均利用者数3人分の自転車でしょうか。
161009 075

 ホームは一段高いところにあります。もともと江の川に沿って走っていることもあるのか高いところに駅があるケースが多いような気がしますね。
161009 073

 いい駅でした。
161009 077

 さて、列車はこの後2時間以上やってきません。ということでここからは当然徒歩移動です。僕は三次方面に進み石見簗瀬駅へ、もう1人の旅人は江津方面へ戻り竹駅へ。二手に分かれることになりましたが思い思いの三江線の旅を続けます。
161009 076

撮影日:2016年10月9日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック