三江線 石見川本駅

石見交通 大森代官所跡 12:38 ~ 石見川本 13:23

 石見銀山から石見交通を利用して三江線石見川本駅へとやって来ました。所要時間は約45分と意外と近いです。ただ、銀山を越えてから終点の石見川本まで乗客は自分1人だけでしたね。ちょっと先行きが不安なバス路線です。まぁ、肝心の三江線が廃止されてしまっては使い道が無くなってしまうんですけど。
161009 040

 石見川本駅三江線の途中駅としては大きな部類に入る駅でしょうか。ここから江津方面では最後の列車交換が出来る駅となっています。列車交換が出来る設備をことごとく廃止したことで閉塞区間が長くり、運行本数を増やすことが出来なくなったことも不便な路線となった要因でしょうね。
161009 041

 ホームに入ってみるとびっくり。凄い数の人が列車に乗り込もうとしています。昨日はそれほど多くなかったですが、連休の中日とあってこの日は多くの人が訪れてました。この列車は三次駅9:57発の列車なので乗り通すには一番いい時間帯の列車です。当駅で一旦留置となるので改めての乗車のタイミングでした。
161009 042

 まだ、廃止まで1年以上ある時期でこの状況ですか。もうゆっくり乗ることは叶わないんですかね。
161009 044

 僕はこの列車には乗らずにお見送り。
161009 045

 落ち着きを取り戻した石見川本駅
161009 048

 僕が乗るのはこちらの列車。14:00発浜原駅行き。
161009 049

三江線 石見川本 14:00 ~ 乙原 14:15

 こちらも出発です。
161009 051

 この列車は浜原駅止まりで、その先の三次駅への連絡はないので車内はこんな感じ。これこれ、三江線ってこんな感じですよ。まぁ、そのおかげで廃止になってしまうんですが。。。廃止にはして欲しくないけど、人で溢れても欲しくない。ほんと、鉄道ファンってワガママですよね。
161009 054

 雰囲気の良さそうな木路原駅。ここで昨日何度か一緒になった方とまた合流しました。実は、石見川本に向かうバスの中から歩いているところを見かけたんですよね。どうやら石見川本駅から徒歩移動をしていたようです。考えることはみな同じですね(笑)。
161009 056

 次の竹駅もいい雰囲気。三江線は駅舎が無くても訪問してみたいと思わせるいい駅が多いです。
161009 059

 そんな中でも僕が選んだのは乙原駅。ここで途中下車です。
161009 061

撮影日:2016年10月9日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック