三江線 因原駅

三江線 石見川越 17:26 ~ 因原 17:39

 この日最後の訪問駅、因原駅で下車。ちなみに石見川越駅で一緒だった方は、この一つ手前の鹿賀駅で下車されていきました。また、折り返しの列車で一緒になるんですけどね。強かった雨はここでは小降りに。雨雲を列車で追い抜いたのかもしれません。
161008 194

 因原駅は素晴らしい木造駅舎が残っています。その駅舎の旧駅事務室の部分は運送会社の営業所として利用されています。
161008 197

 駅の横には倉庫もあり、訪問した時もトラックへの荷積みなどで慌ただしい雰囲気。ちょっと落ち着いて駅舎の写真を撮れる雰囲気では無かったです。
161008 199

 待合室側もすでに運送会社の荷物置きに。。。路線廃止後はこの駅舎は完全に運送会社のものとなりそうです。取り壊されることが無いだけでもよしとするべきか。
161008 203

 すでに駅としての役目は終え、第二の人生を歩んでいるかのような因原駅でした。
161008 207

 さようなら因原駅
161008 209

三江線 因原 17:54 ~ 江津 18:54

 それではこの日の駅巡りはここまで。一旦江津駅へと戻ります。
161008 212

山陰本線 江津 19:23 ~ 浜田 19:59

 江津駅からは山陰本線で浜田駅へ。江津で宿が取れなかったので浜田駅まで足を伸ばしました。初日はここまで、明日も三江線を巡ります。
161008 213

撮影日:2016年10月8日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック