三江線 石見川越駅

 徒歩で到達、やってきたのは石見川越駅。この駅は前回車で訪問しているので2度目の訪問となります。
161008 159

 平均利用者数は9人(2014年度)のこちらも閉散とした駅。1931年、この駅が開業したときはここが終着駅だったようです。
161008 162

 今は1面1線の単式ホーム。終着駅だったという面影はありませんね。かつては相対式2面2線であったみたいですが、遠くの方で線路が不自然に曲がっているのがその名残でしょうか。ちょっと分かりづらいですが。
161008 166

 この駅では、川戸駅で出会った方とまた一緒になりました。僕は川戸⇒川平⇒田津⇒石見川越という行程、その方は川戸⇒千金⇒石見川越という行程でここでまた一緒になったという訳です。
161008 180

 運行本数がこんなかんじですから、同じように駅巡りをしていると一緒になることも多くなりますよね。
161008 185

 駅に到着した頃は16時45分くらいでまだ明るかったですが、30分が経過し日も暮れてきました。駅舎の中もライトがともりました。
161008 187

 写真を撮るにはキツい時間帯ですが、雰囲気は更によくなりますね。
161008 188

 一段高いホームから駅舎を見下ろすこの光景が、この駅での一番のお気に入り。
161008 189

 そろそろ列車の到着時間といったところで、突然強い雨が降ってきました。雨雲レーダーを見る感じだとこの後夜にかけて降り続けるような感じ。夜の間に雨雲が通り過ぎてくれれば良いのですが。こんな状況ですが、もう一駅訪問します。
161008 193

撮影日:2016年10月8日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック