三江線 田津駅

三江線 川平 15:33 ~ 田津 15:58

 三江線の駅巡り、次に訪問したのは田津駅。ここまで訪問してきた駅は、以前に訪問歴がありましたが田津駅は初めての訪問です。
161008 133

 1面1線の単式ホーム。1日の平均利用者数は7人(2014年度)。この人数は、三江線的には多い部類に入るのか少ない部類なのか。ただ、駅前に民家を見ることができるので秘境駅というわけではないようです。駅の雰囲気は十分、秘境感がありますけどね。
161008 140

 ホーム上には駅舎と言って良いのか、簡易的な待合室があります。
161008 143

 一番気に入ったのは、このホームの状態ですね。
161008 139

 駅は道路からは一段高いところにあります。
161008 148

 道路からのアプローチ。線路が見えないので知らないでいると駅と気付かないかもしれません。
161008 146

 駅そばにはこんな場所も。勝手踏切というやつでしょうか。安全な道路・踏切を通行くださいといわれてもココしか渡るところが無い状態ではどうしようもない気が。。。これからも出てきますが、三江線ではこのような場所がたくさんありました。
161008 136

 さて、ここからは徒歩連絡。隣の石見川越駅まで歩きます。距離としては2.8キロ。さきほど歩いた距離よりは長いですが、なんとかなる距離。どちらにしても次の列車は1時間以上来ないですしね。
161008 150

 写真では分かりづらいですが、途中小雨の降る中での移動でした。
161008 152

 また見つけた勝手踏切。それにしてもどういう経緯であんなところに家を建てたのだろうか。
161008 157

 歩き始めて40分ほど、目的の駅が見えてきました。
161008 158

撮影日:2016年10月8日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック