三江線 川戸駅

三江線 江津本町 12:36 ~ 川戸 13:03

 江津本町駅から三江線へ乗車。廃止の報があったことから混雑していることを覚悟していましたが、思ったほどの乗車率では無かった印象。まだこの時期は、廃止が間近に迫った留萌本線の方が盛り上がっていましたね。
161008 067

 三江線は江の川に沿って進みます。この車窓が三江線の魅力でもありますが、このことで速達性を失い、陰陽連絡線としての役目が果たせなかった要因でもありました。
161008 070

 次の訪問駅は川戸駅。かつては列車交換が出来る駅でしたが、対向のホームは自然に帰りつつあります。
161008 073

 立派な木造駅舎。しかし、以前訪問した時には無かった中央しんきんのATMが目立ちます(笑)。
161008 088

 もう1つ変わったことと言えば、駅舎を利用した図書館が出来ていました。残念ながら、訪問した日は休館日でしたけど。
161008 077

 駅の窓口も本の返却口が追加。
161008 096

 その他にも地域の集会所みたいにもなっていたので、路線廃止後もこの駅舎は残っていきそうな感じがしました。
161008 087

 それでもホーム側のこの風景は失われてしまう。しっかりと記録・記憶をしていきたい。
161008 090

 そういえば、この駅では出会いがありました。僕と同じようにこの連休に三江線の駅巡りをしようとしている方。行程を聞くとこの後も一緒になりそうな感じ。実際、何度も一緒になりましたね。こういう経験は今までに無かったので、そこも楽しい旅でした。
161008 084

 川戸駅での滞在時間は1時間20分。折り返しの列車がやってきたので次の駅へと向かいましょう。
161008 097

撮影日:2016年10月8日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック