三江線 江津本町駅

 今回の旅の目的は三江線の駅巡り。江津駅と三次駅を結ぶローカル線の一つで、陰陽を結ぶローカル線の中でも抜群のローカル度を誇る路線です。しかし、それが災いしてか2018年3月で廃止されることが決定してしまいました。総距離が100キロを超え、盲腸線でない路線の廃止は近年には無かったこと。これを機に、路線廃止の流れが加速しないことを祈ります。

 決まってしまったことはもうどうしようも無いので、残り少ない命となった三江線をきちんと記録していきたいと思います。三江線の出発地点は江津駅ですが、列車の時間まではしばらくあります。まずは駅近くの食堂で腹ごしらえ。
161008 027

 そして、徒歩移動開始です。前回はレンタカーを利用しての駅巡りでしたが、今回は車の利用は無し。出来るだけ多くの駅を訪問するためには、徒歩移動は必須なのです。
161008 030

 江津駅からお隣の江津本町駅までは徒歩だと1.4キロほど。駅間距離としては三江線の中では一番短いと思うので、徒歩連絡しやすい駅ではないかと思います。江の川に沿って歩きます。
161008 035

 途中、雰囲気のいい路地がありました。こういう発見も徒歩連絡の魅力の一つです。
161008 041

 いよいよ見えてきました、最初の訪問駅である江津本町駅
161008 043

 江津本町駅。1日の平均乗車人員は2006年度以降ゼロということらしいです。周辺に民家が全くないという訳ではないですが、もう駅の役目は果たしたということでしょうか。
161008 046

 雰囲気のとてもいい駅なんですけどね。
161008 047

 江の川のすぐ傍、この雰囲気最高ですよね。
161008 049

 愛のある駅ノート。地域の足、守りたかったです。
161008 060

 ここで突然の大雨。さっきまでの雰囲気が一変しました。でも、雨の景色もなかなかの物です。
161008 062

 幸いにも雨はすぐ止みました。それでは列車が来たので三江線の旅、始まりです。
161008 065

撮影日:2016年10月8日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック