秋の乗り放題パスの旅 2016

 まただいぶ時間が空いてしまいました。本日より新しい旅の模様をお送りしたいと思います。今回お送りします旅は、昨年の秋、秋の乗り放題パスを利用して敢行した旅です。秋の乗り放題パスは、10月14日の鉄道の日を記念して発行される切符で、青春18きっぷの秋版とも呼べる切符ですね。青春18きっぷと違うところは連続3日間でしか使用できないところですが、自分は3連休でないと旅には出ないので特に不便は感じないかな。

■2016年10月8日(土)

 夏に旅したばかりでしたが、今回も山陰地方を旅します。出雲縁結び空港で山陰入りです。ちょっと恥ずかしい名前の空港が増えましたね(笑)。
161008 001

 空港からは連絡バスで出雲市駅へ。ここから列車の旅が始まります。
161008 002

アクアライナー 出雲市 9:45 ~ 江津 10:50

 山陰本線アクアライナーに乗車し今回の目的地へ。天気予報では3連休中ずっと雨でしたが、なんとか持ち堪えているみたい。今回の旅は、徒歩連絡もするつもりなのでなんとか雨は降らないで欲しいところ。
161008 004

 快速列車と言うこともあってかそれなりの乗車率だったので、かぶりつきで前面眺望を楽しむことにしました。
161008 006

 西出雲駅を超えたところに車両基地があります。山陰地方を走る多くの列車がここに所属しています。気動車がたくさんで見学してみたいですね。
161008 009

 西へ進むにつれて天気が回復してきました。さすが晴れ男。
161008 013

 日本海ちらり。
161008 017

 黒松駅で列車交換。
161008 020

 山陰地方の屋根瓦は特徴がありますね。赤瓦で統一されているイメージでしたが、実際は黒い瓦もあるのですね。
161008 022

 江津駅で下車。今回の旅の主題はここからです。
161008 026

撮影日:2016年10月8日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック