伊予鉄道 ダイヤモンドクロス

 伊予鉄道の駅巡りをあらかた終えて最後にやって来たのはお馴染みのこの場所。線路が十字にクロスするダイヤモンドクロス。
160815 095

 愛媛に来る旅に訪れている場所ですが、何度でも訪れたくなる場所です。
160815 098

 3方向からの列車を同時に撮りたくてチャンスをうかがう。
160815 100

 なかなかうまくタイミングが合いませんが、郊外電車が仲良く並んでいるシーンは撮れました。
160815 102

 3方向の列車が揃うことは難しく、今回は2方向の列車を収めることが精一杯でした。
160815 106

 この日の活動もこれにて終了。夏の旅最後の夜は道後温泉で一泊します。
160815 108

 道後温泉と言えばこちらですが、さすがに夏休みで混雑していましたね。
160815 115

 なので比較的空いている別館の方で温泉を楽しみました。こちらの方がゆっくり出来て実はオススメです。
160815 116

 それでは夏の旅の模様はこの辺で。最終日は秋田へ帰るだけでしたのでここでは割愛します。また、次の旅の報告をお待ちください。
160815 118

撮影日:2016年8月15日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

burning s : 2017/01/23 (月) 09:18:09

こんにちは。

大手町のダイヤモンドクロスは市電と郊外電車が交わる所で
見ごたえありますね。
この日朝と伊予大洲まで電車旅して来た後に2度見物しまして
お気に入りの場所になりました。

PoWさんが訪問された8月15日は夕方5時半位まで松山にいましたよ。
まさか同じ日に伊予鉄道に乗られてたのでびっくりしてます。
郊外線はいよ立花から古町まで乗しか乗れませんでしたが
次松山に行く機会がありましたらオール伊予鉄フリーパスを
フル活用して駅巡りしたいですね。
といいつつ自分が書いた伊予鉄の記事を思わず読み返しましたが
すれ違った形跡がなさそうでした。

風旅記 : 2017/01/23 (月) 09:44:52

おはようございます。
伊予鉄、長年訪ねていませんが、私鉄らしい情景やこちらのダイヤモンドクロスのように珍しい施設など、改めてゆっくり見て回りたい路線です。
郊外線は、オレンジ色一色への塗り替えが始まっているのですね。京王の懐かしい車両も、再開してみたいと思わせてくれます。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

PoW⇒burning sさん : 2017/01/24 (火) 00:42:43

burning sさん、こんばんわ。

あらニアミスしていたんですね。
伊予鉄道は郊外線も路面電車も魅力的です。
郊外線の駅の方も、少し前までは木造駅舎が多く残っていましたが、今では数えるほどになってしまったのが残念ですね。

PoW⇒風旅記さん : 2017/01/24 (火) 00:46:51

オレンジカラーは、郊外線だけでなく路面電車やバスも塗り替えられてきていますね。
デザインの統一はいいと思うんですが、もうちょっと軽めの色にして欲しかったです。
古い列車たちはこのままにしておいて貰いたいです。

管理人のみ通知 :

トラックバック