伊予鉄道横河原線/郡中線 横河原駅・見奈良駅・松前駅

伊予鉄道高浜線 三津 13:04 ~ 松山市 13:19

 伊予鉄道の駅巡り、三津駅からは伊予鉄道のターミナル駅でもある松山市駅へ。ここで一旦下車し、昼食タイムです。
160815 067

伊予鉄道横河原線 松山市 14:36 ~ 横河原 15:06

 昼食を取った後は横河原線へ。終着駅の横河原駅へとやってきました。ここにはいい感じの木造駅舎があったはずですが、なんと新しい駅舎に建て替えられていました。これは知らなかったので軽くショック。
160815 068

 訪問前にちゃんと調べておかないとダメですね。以前の木造駅舎時代に訪問したことはあるのでまだ良かったですが、初訪問でしたらショックが大きかったことと思います。
160815 069

伊予鉄道横河原線 横河原 15:14 ~ 見奈良 15:17

 さて、失意の横河原駅から2駅戻って見奈良駅で下車。ここは列車交換の出来る駅みたいですね。やっぱり、右側のきついオレンジカラーの列車はなじまない。
160815 072

 ここの木造駅舎は健在でした。ただ、古い写真などと見比べてみると改修はされているようです。
160815 074

伊予鉄道横河原線 見奈良 15:32 ~ 松山市 15:58

伊予鉄道郡中線 松山市 16:00 ~ 松前 16:16

 さて、次の訪問駅は郡中線へと乗り換えて松前駅
160815 078

 良かった、ここの木造駅舎も健在でした。伊予鉄道には多くの木造駅舎がありましたが、今では数少なくなってしまいました。代表的なところでは、ココと高浜駅くらいになってしまいましたね。
160815 082

 新しくてきれいな駅舎もいいでしょうけど、ずっと大切にされてきた木造駅舎はやはりいい。
160815 084

 駅員さんも駐在する有人駅なところもいいですね。
160815 088

 横河原駅のこともあったので無事にこの駅舎を見ることが出来て安心しました。
160815 093

撮影日:2016年8月15日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック