伊予鉄道高浜線 高浜駅・梅津寺駅

 いまココ報告からご無沙汰しておりました。旅からは無事帰着しております。冬の北海道旅、天候にも恵まれて思い出深い物になりました。その模様はいずれ報告するとしましてまずは昨年の続き、夏の旅の模様をお送りしたいと思います。

 瀬戸内海汽船で広島港から松山観光港にやってきたところからでしたね。松山観光港からは市内に直通するバスが出ていますが、僕は歩いてこちらへ。それは、伊予鉄道高浜駅
160815 018

 ここからは伊予鉄道の駅巡りをお送りしたいと思います。伊予鉄道高浜線の終着駅でもある高浜駅。いい木造駅舎なんですが、駅前に駐車場があったり信号があったりで写真を撮るには余計な物が写ってしまうところが残念なポイントです。
160815 020

 駅舎の入口はいい雰囲気。駅前の売店も昭和の香りがしますね。
160815 024

 この駅は、福山雅治主演の映画「真夏の方程式」で登場しました。このベンチでの最後のシーンは印象に残っています。
160815 025

伊予鉄道高浜線 高浜 12:13 ~ 梅津寺 12:15

 それでは列車に乗車。伊予鉄道は近年、カラーリングなどを一新してみかん色が強くなりました。申し訳ないけど、このカラーはセンスがないですね。
160815 030

 気を取り直して次の訪問はお隣の駅、梅津寺駅。横がすぐ海という駅です。
160815 035

 この駅もドラマのロケ地になっていたようです。うーーん、古い(笑)。
160815 033

 駅舎はこちら。すぐ正面が立ち入り禁止になっていてうまく撮れなかったので道路から。赤いコーンが邪魔です。。。
160815 038

 近くの海では、ボートやら釣りなどを楽しんでいる方が多かったですね。
160815 039

 反対方面への列車をお見送り。うん、やっぱりこのカラーの方がいいです。
160815 036

撮影日:2016年8月15日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック