SLやまぐち号

 津和野観光を堪能した後は山口線の残りの区間を一気に乗り潰します。それにふさわしい列車はやはりこれですよねSLやまぐち号。
160814 166

 初乗車区間は鈍行でのんびりと、というのがいつものスタイルですがなかなか乗車する機会もないので今回はSLを選択しました。SLに乗るのは本当に久しぶりのような気がします。振り返ってみると2013年の真岡鐵道のSLもおか以来だったようです。
160814 171

 SINCE 1979。なんと同い年でしたSLやまぐち号。
160814 174

 SLの旅では客車も重要です。このレトロな客車、いい感じ。
160814 176

SLやまぐち号 津和野 15:45 ~ 新山口 17:30

 それではこれで新山口駅まで約1時間45分の旅の始まりです。
160814 182

 SLはなんといってもその音が最大の楽しみ。窓を開けて車窓と共にその音を堪能しました。あと煙もね。乗車後は顔がススで黒くなってました(笑)。
160814 190

 やはり客車はいいなぁ。
160814 192

 後半は津和野散策の疲れとアルコールも手伝ってウトウトと。眠ってしまった区間も多いですがそれもまた幸せな時間だったと思っています。列車の楽しみ方は人それぞれ、僕は寝る鉄派ですからね。
160814 188

 これで山口線も完乗達成。JR西日本も完乗となりました。JR全線完乗の旅も残すところJR東日本の数キロを残すのみとなりました。ついにここまで来たのだなぁという思いと、ラストはもう少しいい路線を残しておくべきだったという後悔が。まぁ、近いうちにJR全線完乗のご報告が出来るかなと思います。
160814 193

こだま754号 新山口 17:58 ~ 広島 18:46

 SLの後は日本最速を誇った新幹線500系で広島まで。このギャップも現代の旅の面白さかな。
160814 194

 広島駅では500系が並ぶという東日本住みにとっては貴重すぎる光景も見ることが出来ました。4日目はここまで。
160814 195

撮影日:2016年8月14日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック