津和野観光 -太皷谷稲成神社-

 津和野駅へとやってきました。山口線内の駅では山口駅に次いでの主要駅ではないかと思います。観光という観点から見ると一番かもしれませんね。SLやまぐちの終着駅でもあります。
160814 083

 この後山口線の駅巡りを継続するか、津和野の街を散策するかで迷いましたが今回は津和野の街を散策することに決定。散策に当たっては駅前のレンタサイクルを利用しました。このお店自体も古くていい感じ。
160814 084

 街歩きだけなら徒歩でも十分ですが、見に行きたい場所が駅からは少し離れているのでレンタサイクルの存在は有り難かったですね。
160814 085

 最近日本酒に目がないのでこういう建物には興味津々。
160814 086

 ただ、まずは最初のお目当てと言うことでやってきたのは太皷谷稲成神社。通称「津和野おいなりさん」。おいなりさんといえば、僕の地元の伏見稲荷大社が超有名ですね。実は伏見稲荷にはまだ行ったことがないのですけど。
160814 091

 日本五大稲荷の一つなのだそうです。通常「いなり」は「稲荷」と表記されますがこの神社だけは「稲成」と表記されます。お願い事が良く叶うという意味が込められているようです。そしておいなりさんといえばやはりこれ。朱い鳥居ですよね。
160814 093

 びっしりと並んでいます。ここの鳥居は急な坂道に建てられているので登るのが大変でした。
160814 096

 でもこの光景は訪問する価値があると思いますよ。
160814 100

 一番上まで登ってきました。なんだか異国の地みたいな雰囲気です。
160814 105

 なんだか今回の旅はお祈りしてばかりだな(笑)。あまり欲をかいてもいけない、家族と自分、大切な友人の健康が保たれればいいかな。
160814 107

撮影日:2016年8月14日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック