山口線 地福駅

防長交通 徳佐駅入口 9:54 ~ 地福用路 10:01

 バスを利用して2つ先の地福駅へ。こういうバスはローカル線の駅巡りには重宝します。
160814 052

 バスは地福駅の駅前までは来ないのでmapを見ながら最寄りと思われるバス停で下車しました。
160814 053

 この道を真っ直ぐに進むと駅があるはず。
160814 054

 見えてきました。
160814 059

 地福駅。山陰地方でよく見かける赤い瓦が特徴的な駅舎です。
160814 060

 こちらは無人駅。SLやまぐちが下り(津和野方面)だけ停車するみたいです。そのためかホームが長い。
160814 062

 のんびり列車を待つ。
160814 068

 まずは山口方面への列車がやって来ました。
160814 077

 次いで津和野方面の列車。この駅で列車交換するのですね。たらこが並んだいい景色。
160814 080

山口線 地福 10:40 ~ 津和野 11:03

 僕は山口線を戻る形になりますが津和野方面の列車へと乗りました。
160814 082

撮影日:2016年8月14日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ねじまき : 2016/12/15 (木) 11:30:33

徳佐駅入口~地福用路!
山口線はまだ巡った事がなく、木造駅舎の両駅を訪問するのに
自分もバス利用を考えていた乗車区間です。
実際に使われたという記事を拝見して、やはり使えるな、と思えました。

防長バスは路線バスの詳細な時刻表を開示してくれていないので、
バス停名を調べて他の検索サイトで時刻検索しないといけないのが辛いですね。

PoW⇒ねじまきさん : 2016/12/18 (日) 22:45:22

駅巡りにバスは必須ですよね。
というか場所によってはバスの方が便利で困ってしまいます(笑)。
防長バスは使えますので是非組み込んで見てください。

しかしバス会社が掲載している時刻表がないと、現地に行くまで本当にそのバスがあるのかドキドキしますね。

管理人のみ通知 :

トラックバック