山口線 石見横田駅

■2016年8月14日(日)

 夏の青春18きっぷの旅も4日目。山陰本線の浜田駅よりスタートします。
160814 001

山陰本線 浜田 6:49 ~ 益田 7:34

 この日もまずは西へ西へ。益田駅まで進みます。コナン君がやって来ました。
160814 002

山口線 益田 7:39 ~ 石見横田 7:50

 益田駅からは山口線へと入ります。山口線は数少ない未乗車路線の一つでした。というか今思えばこの路線をJR乗り潰し達成の路線にすれば良かったと思っています。変なところを最後に残してしまいました。

 とりあえずこの日は山口線を攻めていく算段です。まずは最初の訪問駅、石見横田駅で途中下車です。
160814 003

 ドアや窓がアルミサッシに変わっているのがちょっと残念なところですが、いい駅舎な感じがします。
160814 006

 正面も素晴らしいですね。この日も暑い一日でしたが、この時間帯はまだ涼しかったことを覚えています。夏は早朝の駅訪問がいいかもしれませんね。
160814 009

 ここは生活バスも走っているのか。バス停が茂みに隠されてしまっていますが(笑)。
160814 013

 夏休みと言えば盆踊り。今では地方でさえもこういうイベントは無くなっていると聞きますが、まだこの地方では健在のようでした。僕は京都出身なので子供の頃の夏の終わりのイベントと言えば地蔵盆だったなぁと。この風習は近畿地方だけのようですね。
160814 016

 ローカル線の駅を訪問するだけで子供の頃を思い出す。やはりローカル線の旅はタイムスリップをしているとも言えると思います。
160814 020

山口線 石見横田 8:22 ~ 益田 8:35

 さて、折り返しの列車で一度益田駅へと戻りましょう。
160814 026

撮影日:2016年8月14日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック