【特別編】さようなら留萌本線 留萌〜増毛

 2016年12月4日、また一つローカル線の役目が終わった。そう要らなくなったんじゃ無い、役目が果たされたのだ。
IMGP0755

 JR北海道 留萌本線 留萌 - 増毛間。経営が厳しく多くの赤字路線を抱えるJR北海道、その先陣を切った形で廃止に至った留萌本線の当区間。
IMGP0756

 僕は終着駅が行き止まりの盲腸線が好きだ。そしてその終着駅がこのような雰囲気であるならば、それはもうこの上なく愛でるべき対象。そんな路線・駅がまた失われてしまった。
IMGP0774

 JR北海道だけでなく、各地のローカル線の置かれている状況は厳しい。もはやヨソ者が旅情を理由に残して欲しいなどと言って良いレベルでは無いとところまで来ている。それは僕も地方に住んでいるので良く分かる。
IMGP0735

 鉄道は人・物を運ぶ手段。それが無くなったのなら廃止は免れない。留萌本線はその役目を全うしたのだと思う。ヨソ者が本当にその路線を残したいと思うなら、そこに移住するくらいの覚悟が無いとそんなことは言えないよなぁ。そう思った留萌 - 増毛の廃止の日でした。
IMGP0780

blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック