出雲大社参拝

 先人たちと同じように大社駅から出雲大社へ参拝しましょう。早速現れました一の鳥居。出雲大社では4つの鳥居があり一の鳥居から四の鳥居まで順番にくぐると良いとされています。ただ、ばたでんで訪問の際は一の鳥居は反対側にあるので注意ですね。ちなみにくぐるのは車やバスに乗っていてもいいそうです。
160813 117

 一の鳥居からしばらく歩くと一畑電車の出雲大社前駅が見えてきます。JRの旧大社駅と比べるとかわいいサイズですが今の玄関口はこちらですね。
160813 119

 日本最古級の電車と言われるデハニ50形もいますよ。
160813 120

 二の鳥居。
160813 127

 三の鳥居。
160813 130

 そして、四の鳥居。気付きました? 四つの鳥居は全て材質が異なっているんです。一の鳥居から石・木・鉄・銅。最後の銅の鳥居は触ると金運がアップするらしい。心なしか手の高さの位置の色が変わっているのが分かると思います。
160813 132

 まずは拝殿を参拝。
160813 133

 立派なしめ縄です。
160813 140

 そしてご本殿へ。以前訪問した際は、平成の大遷宮で本殿を見ることが出来ませんでした。そうそう、出雲大社の参拝方法は、他と異なっていて二拝四拍手一拝となっています。あと、これは後で知ったことですが、ご本殿の神様は西に向かって鎮座されているそうです。この写真で言うと左向き。
160813 135

 本殿の西側に参拝する場所もあるようです。これってあまり知られてない事じゃないでしょうか。うむむ、また訪問して確かめなきゃいけないですね。
160813 138

 完璧な参拝では無かったかもしれませんが、少しでいいので御利益を頂きたいですね(笑)。
160813 144

スーパーまつかぜ9号 出雲市 19:41 ~ 浜田 20:49

 ラストは再び特急ワープで浜田駅まで。3日目はここで1泊します。
160813 155

撮影日:2016年8月13日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック