旧大社線大社駅

 出雲ではしばしの観光タイム。出雲観光と言えば真っ先に出雲大社が思い浮かべられますが、鉄道ファン的にはこちらの方が優先度は高いですよね(笑)。旧JR大社線の終着駅大社駅。立派な駅舎が残されています。
160813 095

 大社線とは出雲大社への参拝路線として出雲市駅から延びていた路線。1990年に廃止されています。昨今の出雲大社ブームを考えると、今の廃止が取りざたされている路線よりは乗客が見込めそうな路線だったと思うのですがね。ただ、この駅から出雲大社までは徒歩で15分ほどの距離というのがネックになったのかもしれません。
160813 104

 かつて多くの参拝客を受け容れただけあって大きな駅舎。
160813 103

 全盛期は東京からの直通列車もあったというのですから凄いですね。運賃も東京・名古屋・大阪など主要都市のものが掲載されています。
160813 100

 これは廃止前の時刻表でしょうか。結構な本数がありますね。今では鉄道輸送はばたでんが担っていますが、やはり廃止にするのは勿体なかったのではと思ってしまいます。
160813 099

 旅館の案内もたくさん。相当賑わっていたのでしょう。
160813 101

 切符売り場もかなり広いです。これだけの規模の駅はなかなかありません。
160813 098

 こちらは観光案内所だとか。
160813 097

 ホームの方も見学。ホームは2面3線。やはり大きな駅であったことがうかがえます。
160813 106

 ホームにはSLも保存されていました。SLで出雲大社への参拝旅、当時の人の憧れだったのでしょうね。
160813 109

 2度目の訪問でしたが、やはりいい駅舎です。出来れば現役の頃に訪問したかったですね。それではかつての旅人と同じようにこの駅から出雲大社へと参りましょうか。
160813 115

撮影日:2016年8月13日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM #1-10
+ DA 12-24mm F4 ED AL [IF] #11


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

風旅記 : 2017/01/22 (日) 04:26:34

こんばんは。
大社駅、本当に素晴らしい駅舎ですね。見惚れてしまいました。
ローカル線で乗客数も少なかったのかもしれませんが、この駅を現役で残し続けるために、大社線を廃止にしないで欲しかったと思うほどです。
駅舎内に、往時の姿がそのまま残っていることが、せめてもの救いでしょうか。
列車が再び走ることのない線路を見ていますと、失われた鉄路への思いがますます強くなります。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

PoW⇒風旅記さん : 2017/01/24 (火) 00:37:58

風旅記さんこんばんわ。

ここまで立派な木造駅舎もなかなかないですよね。
立派な木造駅舎が迎えてくれる終着駅というのは魅力的です。
やはり廃止にしてしまったのは勿体ないです。

管理人のみ通知 :

トラックバック