木次線 加茂中駅

■2016年8月13日(土)

スーパーまつかぜ1号 松江 8:36 ~ 宍道 8:51

 夏の青春18きっぷの旅3日目。といいながらいきなり特急に乗っています(笑)。blogをやり始めた頃は、旅をするなら鈍行、特急列車に乗るなんてけしからんという感じの行程を組んでいましたが、今では隙あらば特急に乗るスタイルに変わりました。
160813 001

 降り立ったのは宍道駅。立派な駅舎ですね。ここから本日のお目当て木次線へと入ります。今回のプランでは乗り通すのでは無く戻ってくる行程だったのでこの駅で荷物を預けたかったんですが、残念ながらコインロッカーがありませんでした。その点がマイナスかな。普通の旅行者ならこの駅で荷物を預けることは無いんでしょうけどね。
160813 002

木次線 宍道 9:10 ~ 加茂中 9:24

 まぁ、しょうがない。気を取り直していきましょう。
160813 003

 ローカル線での僕の定位置、最後尾に立って木次線の旅が始まります。
160813 009

 三江線の廃止が決まったことによって、この辺りのローカル線の存続も微妙なものとなってきました。木次線はまだ観光列車が走っている分マシだと思いますが、それでも安泰だとは言えないですよね。
160813 014

 今のうちに乗っておかなければという思いが強いです。
160813 020

 宍道駅を出発して2駅目、加茂中駅で下車しました。
160813 022

 木造駅舎が出迎えてくれました。
160813 026

 意外にも窓口が健在。委託ではあるようですが、今では貴重な存在ですね。一日の平均利用者数は2014年の時点で82人。ローカル線としては健闘している方でしょう。
160813 028

 昔はかなり栄えていた街だったのでしょうか。
160813 030

 次の列車を待つ。
160813 033

撮影日:2016年8月13日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック