山陰本線 岩美駅・居組駅

山陰本線 浜坂 13:03 ~ 岩美 13:24

 浜坂駅でスマホを回収して旅に復帰。ちょうど乗ってきた列車が浜坂駅で停車時間があったのでそのまま乗車することが出来ました。そして、これで当初予定していた旅の行程にも復帰。影響は最小限で済んだかなと思います。そして降り立ったのが岩美駅です。
160812 095

 本線の駅を名乗るのにふさわしい立派な駅舎です。1994年には天皇皇后両陛下も訪問されたのだとか。
160812 098

 当時の写真が駅に飾ってありました。
160812 102

 その時に合わせて駅舎はリニューアルされたみたいなんですが、その結果がこの駅舎なら許容範囲でしょう。
160812 099

山陰本線 岩美 13:46 ~ 居組 13:57

 さて、もう一駅訪問。再び来た道を戻って居組駅にやってきました。
160812 106

 ちょうど兵庫県と鳥取県の境目にある駅。県境の駅はどうしても利用者が少なくなりこちらの駅も利用者はあまり居ない模様。ただ、それがいい雰囲気を醸し出してくれます。
160812 110

 山間部にポツンと佇む駅というのが魅力的です。
160812 107

 次の列車までは時間もあるので少し散歩。写真からは気持ちよさそうな感じがしますが、もちろん猛暑の中です。秋田ではもう雪が降り始めているというのに、相変わらず季節感の無いblogですいません(笑)。
160812 118

 少し歩くと小さな集落があるようでした。
160812 120

 次の列車が来たので先に進みましょう。
160812 126

撮影日:2016年8月12日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ねじまき : 2016/12/01 (木) 21:07:46

スマホ見つかって良かったですねぇ。
やっぱり治安の良い国ですよね、日本って。

さて、山陰海岸沿いの各駅はやはり魅力的ですね。
柴山、居組は未訪問なのでもう一度あのあたりを旅したい気持ちです。
関西からは比較的近いので一日あれば行けるんですよね…。

一気に松江まで移動されて、次はどちらに向かうのか、
続編を楽しみにしてます。

PoW⇒ねじまきさん : 2016/12/03 (土) 22:35:11

ほんと助かりました。
落とし物がちゃんと帰ってくる国は日本くらいでしょうね。

山陰本線は名駅舎がまだ多く残っていますね。
鉄道だけで全部回るのはなかなか大変ですがまた訪問したいところです。

今後の行程もお楽しみに。

管理人のみ通知 :

トラックバック