山陰本線 餘部駅

■2016年8月12日(金)

山陰本線快速 豊岡 7:42 ~ 餘部 8:38

 夏の青春18きっぷの旅2日目。ここからはいよいよ青春18きっぷの出番です。山陰本線を西へ西へと進んでいきます。
160812 001

 最初の訪問駅は餘部駅。もはや説明は不要な駅ですね。初代の余部鉄橋時代は訪問したことは無かったですが、2代目になってからは2度目の訪問です。
160812 006

 夏の餘部駅名物「スゴクアツイイス」。
160812 007

 以前の訪問時はまだ整備がされていませんでしたが、現在は一部残された旧鉄橋上を歩くことが出来ます。
160812 009

 トンネルの出口でS字に曲がっている新橋梁。この旧鉄橋が残ってなければ何故このような構造になっているのか分からないですね。
160812 011

 駅までのアプローチの道もきれいになっていました。以前は本当に山道という感じだったと思います。
160812 012

 鉄橋と日本海。この風景は昔のままかな。
160812 019

 橋が新しくなってもいい風景なのは変わりが無いですね。
160812 016

 でもやはりこのトレッスル橋の美しさが一番。
160812 026

 役目を終えた今でもまだこれだけ人を惹き付ける力がある。昔の建造物は本当に凄いなぁと思うひとときでした。
160812 028

撮影日:2016年8月12日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック