天橋立モーターボート

 天橋立観光、こうしてみるといろんな乗り物に乗れますね。レンタサイクルから始まってリフト・登山バス・ケーブルカー。そして最後はこちらモーターボートになります。
160811 106

 これで対岸まで一気に行きます。タイミング良く乗船は自分1人だけでした。
160811 107

 かなりのスピードで疾走するモーターボート。こんなに飛ばすの?ってくらいのスピード感でした。
160811 112

 天橋立の松林を見ながら。
160811 114

 ラストは運良く、回旋橋が回っていて船が通っているところを見ることが出来ました。この橋は船が通るときに90度回転するのだそうです。この光景を見るまでこの存在を僕は知りませんでした。
160811 117

 天橋立、ベタな観光地ではありますが意外と楽しめました。いろんな乗り物があるというところがポイント高いですね。
160811 119

京都丹後鉄道宮豊線 天橋立 18:22 ~ 豊岡 19:39

 それでは本日の宿泊地まで移動します。カニのイラストをこしらえた列車。
160811 120

 この路線、元々は北近畿タンゴ鉄道という名前でしたがいつの間にか京都丹後鉄道に変わってました。何でもかんでも”京都”という言葉をつければいいと思っている京都人の悪いところが出ていますね(笑)。
160811 123

 リニアだったり北陸新幹線だったり京都は少し口をつぐんだ方がいいと思います。同じ京都人としての思い。
160811 128

 とりあえず、旅の初日はここ豊岡で一泊。次の日からは青春18きっぷの出番です。
160811 135

撮影日:2016年8月11日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック