夏の青春18きっぷの旅 2016

 しばらく更新が開いてしまいましたが、今回から新シリーズのスタートです。今年の夏、青春18きっぷを使って旅した模様をお送りしたいと思います。

■2016年8月11日(木)

阪急宝塚線 蛍池 10:53 ~ 宝塚 11:13

 秋田空港から飛行機で伊丹まで。今回の旅の出発地点は関西です。まずは阪急宝塚線で宝塚駅まで。関西の私鉄ももう一度じっくり回りたいなぁと思っています。当blogの方でも関西の私鉄はあまり紹介出来ていないですしね。
160811 001

こうのとり7号 宝塚 11:33 ~ 天橋立 13:32

 青春18きっぷの旅と銘打ちながらいきなり特急列車に乗っています。
160811 002

 初日は18きっぷは使わずに京都の観光地へと参りました。福知山駅からは京都丹後鉄道へ。特急列車はこのまま乗り入れます。
160811 005

 天橋立駅に到着。さすが観光地の玄関口だけ合ってきれいな駅舎です。この駅舎は2015年に改装されて今の姿になったようです。
160811 009

 京都在住時も含めて初めての天橋立訪問。ここを訪問した理由は、もちろん乗り潰し的要素が強いわけですが、せっかくなので観光もしてみたいと思います。それにしても夏の日差しが暑かった。
160811 011

 まず最初に訪問したのは智恩寺。個人的には神社の方が好きですが、お寺の雰囲気もいいですね。これはお寺の門に当たる山門。神社で言うと鳥居みたいなものでしょうか?
160811 013

 何気に神社と寺の違いがよく分かっていない(笑)。最初に身を清める方法は同じで良かったのかな。
160811 018

 お寺というとこういうイメージですねぇ。
160811 020

 文殊堂、智恩寺の本堂に当たります。日本三文殊の一つなのだとか。「三人寄れば文殊の知恵」というやつですかね。
160811 019

 これも気になるスポット。知恵の輪。この知恵の輪を3回くぐれば文殊様の知恵が授かれるという言い伝えがあるそうです。これを3回くぐるのはなかなかな至難の業ではないかと思いますね。誤って海に転落しないようにしないといけませんね。
160811 023

撮影日:2016年8月11日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

burning s : 2016/11/20 (日) 07:03:50

こんにちは。

天橋立1年前に訪問しました。
駅舎を改装したのも北近畿タンゴ鉄道からピンク色のバスでお馴染みのウィラーが運営する京都丹後鉄道へ変わるという中イメージアップを狙ったように見えます。

今年の8月非常に暑かったですね。
という僕も恥ずかしながら…
この夏18きっぷデビューを果たしました。
といいつつ道中で特急列車に乗りワープしてました(笑)

PoWさんが行かれた真夏の18旅の展開楽しみにしてます。

PoW⇒burning sさん : 2016/11/20 (日) 21:52:47

burning sさんこんばんわ。

18きっぷデビューだったんですか?
なんだか意外ですね。
特急列車ワープは分かります。今回の旅でもワープしまくりました(笑)。
もはや鈍行だけでの旅は難しいですね。

今後の行程も楽しみにしていただければうれしいです。

管理人のみ通知 :

トラックバック