八木新宮線

■2016年5月6日(金)

八木新宮線 ホテル昴 9:46 ~ 五條駅 12:57

 GWの旅8日目は、十津川村からのスタートです。ホテル昴から最長路線バスの八木新宮線へ乗車。北上します。
160506 001

 出発してすぐの十津川温泉村とその先上野地で休憩タイムがあります。
160506 007

 上野地では例によって谷瀬の吊橋へ。日本一長い吊り橋。この吊り橋のいいところは、これが観光用ではなく生活道路橋ということですね。日本一を目指して作ったのではなくて、必然として日本一になった。
160506 003

 訪問は2度目ですが、実はまだ渡りきったことが無い。バスの小休止タイムだけだと向こう岸までってなかなか行けないですね。いつかじっくり対岸の集落も歩いてみたいなと思っています。
160506 005

 さて、今回は星のくにというバス停で乗り換えが発生していました。というのもこの先の国道168号線が土砂崩れにより通行止めになっていて迂回路を進むんですが、その道は大型バスは通行できないと言うことでマイクロバスへの乗り換えでした。
160506 009

 普段とはちょっとちがう八木新宮線で得した(?)気分かな。五條駅に到着で自分はここで下車します。2度目の八木新宮線ルート、今回はここまでですが楽しめました。
160506 010

 ここからはまた鉄道の旅へと復帰です。
160506 011

撮影日:2016年5月6日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック