伊勢神宮参拝

近鉄特急 松阪 13:23 ~ 伊勢市 13:36

 名松線の後はJRから少し離れて近鉄特急に乗り伊勢市駅へ。ちょっと寄り道です。
160504 046

 訪れたのは伊勢神宮。ちょうどサミットも開かれ注目を集めるスポットとなっていましたが、一度は参拝したい所だったんですよね。せっかく伊勢に来たのだからと行程に組み込みました。

 伊勢神宮は内宮と外宮と二つの正宮があります。参拝に当たっては、まず外宮からお参りし次に内宮へお参りするのが決まりなのだそうです。どちらも広大な敷地なので両方回るのは結構大変。でもここは慣例にならってお参りしたいと思います。
160504 047

 まずは外宮から。
160504 048

 正宮内は写真撮影禁止なので鳥居の外から。正宮では個人的なお願いをしないのが慣わしなのだそう。ここでは、神様に今までの事を報告し、感謝を捧げるのだそうです。また、お賽銭をしないというのも他と違うところでしょうか。
160504 050

 あと、伊勢神宮ならではの事柄としては式年遷宮でしょうか。これは20年毎に内宮・外宮の正宮を造り替えて神座を移動させるという大がかりな行事です。神様の引っ越しといったところでしょうか。ちょうど今の正宮の隣に広大なスペースが広がっていました。何年後かの式年遷宮で今度はこちら側に正宮が建てられるということなのでしょう。
160504 051

 奥が深い伊勢神宮です。
160504 054

 さて、次は内宮です。外宮と内宮は結構離れているのでバスで移動することになります。
160504 059

 気持ち内宮の方が人が多かったかなぁという印象です。バスツアーなどの観光客は内宮だけ参拝して行ってしまうケースが多いようです。
160504 062

 せっかくのお伊勢さんですから、できれば両方をじっくりと回りたいものですね。外宮と内宮を参拝して、少しだけ心が洗われたような気がしました(たぶん気のせいです)。
160504 067

(ワイドビュー)南紀83号 松阪 18:02 ~ 新宮 20:13

 お伊勢さん参拝の後は、特急南紀で紀勢本線を南下して新宮駅まで。ここで一泊となりました。
160504 074

撮影日:2016年5月4日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック