おかえりなさい伊勢奥津駅

 名松線終着駅の伊勢奥津駅に到着しました。訪問は2009年以来。ちょうどこの年の10月に台風の被害により運休となったのでした。その時はもう鉄道でこの地へ来ることは無いと思っていました。
160504 039

 蒸気機関車時代の給水塔も健在。この風景がもう一度見たかった。それが実現して感慨深いです。
160504 027

 本来、名松線とは松阪と名張を結ぶ予定で名付けられた路線名ですが、それは実現されずに現在まで来ています。でもこの伊勢奥津駅で終着となる今の姿が、僕が、名松線に惹き付けられる要因になっているような気がします。
160504 033

 駅舎には昔からの駅ノートも。多くの人の思いを受けて伊勢奥津駅は復活しました。これからも多くの言葉が綴られることでしょう。
160504 037

 おかえりなさい名松線。おかえりなさい伊勢奥津駅
160504 035

名松線 伊勢奥津 11:30 ~ 松阪 12:54

 ローカル線としては暗いニュースが多い中で久しぶりの明るい話題でした。
160504 038

 復路での家城駅
160504 042

 列車交換。この光景はこの先も残る。子供達の記憶にも残ることでしょう。とてもいい路線なので、まだ訪問したことの無い方も、かつて訪問された方も、乗ってみてください。
160504 045

撮影日:2016年5月4日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR #1,3-8
+DA 12-24mm F4 ED AL [IF] #2


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ねじまき : 2016/09/14 (水) 10:06:08

名松線復活は本当に喜ばしいですね。JR東海さまさまです。
昨年秋、復活前に伊勢奥津駅に立ち寄っていますが、
また今度は鉄路で行かねばなりませんな。
個人的には途中の家城駅で降りてみたいと思っています。
駅舎も良いですし。一時間程度の町歩きも良さそう。

PoW⇒ねじまきさん : 2016/09/17 (土) 23:26:23

ねじまきさんこんばんわ。
相変わらずの亀レスで申し訳ありません。

名松線の復活は本当に喜ばしいです。
JR東海は新幹線のおかげで儲かっているということもあるかもしれません。
でもやはり、地元の方の熱意が通じたのだと思います。

今まで乗ったこと無かったけどこの復活を機に乗りに来た。
そういう声をたくさん聞きました。
ぜひ、鉄路での再訪をしてみてくださいね。

管理人のみ通知 :

トラックバック