函館本線 余市〜長万部

函館本線 余市 15:30 ~ 倶知安 16:24

 余市駅からは再び函館本線に復帰、長万部駅を目指します。
160430 063

 この区間も約10年振りになりますね。北海道にはちょくちょく訪問してますが、こっちサイドはなかなか来る機会が無いんですよねぇ。
160430 066

 道中あまり写真は撮らないで、のんびりと車窓を楽しんでいました。途中、然別駅での列車交換。
160430 071

 倶知安駅で乗り換えです。
160430 072

 乗り換えには少し時間があるので改札の外へ。かつては特急や急行の停車駅だった倶知安駅。今では、そもそも特急の運行がなくなってしまいました。そんな廃れていくだけだった街に大きな変化が。北海道新幹線の停車駅となる予定になっています。
160430 073

 正直この街に新幹線が必要かと言われれば大きな疑問ですが、近くには観光地ニセコがあるので現在の北海道新幹線の中間駅よりは需要はありそうです。ただ、まだだいぶ先の話なんですよね。駅周辺はここに新幹線が来るような雰囲気はどこにもありませんでした。
160430 074

函館本線 倶知安 16:57 ~ 長万部 18:35

 今はのんびりと進むしかない。それがいいんですけどね。
160430 078

 終点の長万部駅に到着。
160430 080

 この日は長万部温泉で一泊しました。宿泊したのはホテル四国屋さん。
160430 081

 温泉はもちろん、料理も毛ガニが付いていてそれでいて8,640円(税込み)とリーズナブルなお宿でした。長万部に来たらまた泊まりたいお宿です。

撮影日:2016年4月30日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR #1-9
+ iPhone6s #10


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

通りすがり : 2016/08/25 (木) 21:06:00

北海道新幹線が倶知安迄伸びたら、首都圏発でニセコへの移動は飛行機から新幹線に100%近く切り替わりますよ。理由は新幹線の方が早くニセコに入れるから。倶知安暫定開業も俎上にのぼってるらしいです。

管理人のみ通知 :

トラックバック