札沼線 浦臼駅・石狩月形駅

札沼線 豊ヶ岡 16:37 ~ 浦臼 16:55

 豊ヶ岡駅から折り返し、浦臼駅にやって来ました。
160429 052

 ここから先、終点の新十津川駅まで向かう列車は1日1本に減便されてしまいました。ここが札沼線の終着駅になる日もそう遠くないのかもしれません。
160429 053

 元々寂しい時刻表でしたが、これはかなり寂しいですね。もう一度、列車で訪問したいと思いますが、実現できるかどうか。
160429 057

 JR北海道を旅すると寂しい気持ちになるのはいけませんね。雨も降り出してたのがよけいにそんな思いにさせたのかもしれません。寒かったし。
160429 056

札沼線 浦臼 17:30 ~ 石狩当別 18:50

 さて、折り返しで札幌駅に戻りましょう。
160429 063

 途中、列車交換の時間を利用して石狩月形駅を観賞。
160429 070

 この駅には駅員さんがおられるのですね。どこもかしこも無人駅になってしまった中で、こういう駅が残っているのはうれしいことです。
160429 071

 列車交換をする浦臼行きの列車がやってきました。駅員さんも安全確認。よくみると駅員さんスタフを持っていますね。ここ石狩月形駅から新十津川駅まではスタフ閉塞式を取っているので1つの列車しか進入することが出来ません。
160429 075

 こんな光景を見れるのも全国でほんのわずか。JRでは4路線しかないようですね。その内の一つ、留萌本線は廃止されてしまうし。。。旅の初日からテンションダウン。いけません、今ここにある路線を楽しまなくてはね。
160429 077

札沼線 石狩当別 18:58 ~ 札幌 19:37

 札幌駅に戻ってきて初日はここまで。実はこの後、札幌市電の延長された区間の乗り潰しもしているんですが、写真を撮ってなかったので割愛します。blog中断中の旅だったので、更新のことはあまり考えてなくて写真が少なめの旅だったんですよね・・・。
160429 080

 今後も写真がなくて、割愛する場面が出てくるとは思いますがその辺はご容赦ください。

撮影日:2016年4月29日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック