秘境駅 豊ヶ岡駅

札沼線 札比内 16:10 ~ 豊ヶ岡 16:15

 札比内駅から一駅戻って次に訪れたのは豊ヶ岡駅。秘境駅としても有名な当駅、一度は訪れたいとずっと思っていました。もうこういう駅はいつ廃止されてもおかしくない状況ですので行けるときに行かなければ。
160429 027

 林の中にある駅で周囲には人気もなく秘境感はありますね。
160429 029

 意外にも山小屋のような立派な駅舎があるので熊が現れても安心?
160429 031

 中もきれいにしてあります。利用者が少なくてもしっかりと管理されていることが分かります。JR北海道の駅は、たとえそこが秘境駅であっても放置されることなく、手入れが行き届いている駅が多いなという印象がありますね。
160429 036

 列車も1日6往復。秘境駅の中では訪問しやすい駅の一つではないでしょうか。
160429 037

 近くには駅を俯瞰で眺められるいい撮影スポットがあります。
160429 032

 ここから列車を絡めて撮影したいですねぇ。
160429 035

 今回の滞在時間は20分ほど、あっという間に時間が経ちお迎えの列車がやって来ました。
160429 044

 季節を代えてまた訪問したい駅。まだ廃止しないで欲しいですね。
160429 049

撮影日:2016年4月29日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR #1-5
+ DA 55-300mm F4-5.8 ED #6-9


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック